インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

いよいよ引きこもりです。

ご無沙汰しております。ルビーです。

ちょっとブログから離れている間に世の中が大きく変わっていました。

 

ここインドでも昨日は試験的に1日外出禁止令が出て、そのまま勢いで3月末まで外出禁止!というなんとも豪快な措置がとられています。

幸い食品とか生活必需品の買い物には行けるのでなんとかなりそうです。

我が家もだいぶ日本食の在庫が乏しくなってきたので、インド食を増やしていく予定です。

といってもそんなにインド料理は作れないので役に立つのがレトルトカレー

日本へお土産に持って行ったりするものの、なかなか自分では食べる機会がなかったのですが、これを機に試してみるとかなりイケます!

ITCのKitchens of Indiaのものがスパイスの香りが効いていて美味しいです。冷凍パラタもフライパンで焼くだけなので手軽で助かります。

f:id:rubyhiver:20200324031844j:plain

特に右上のチキンチェティナードは黒胡椒の粒がこれでもかと入っていて、かなり攻めた味で好きです^^

 

さて外出ができない。

こんな時みなさんはどう過ごしているのでしょうか。

私は黒豆を煮てみました。

なぜか無性に黒豆が食べなくなり、時間がある今だからこそ10時間近くかけて、コトコト作ってみました。

豆は日本のものでしたが、インドの豆で作るなら黒大豆が良いみたいです。

一瞬失敗したかと思いきや、時間が経つと味も馴染んで美味しくなりました。かなり遅れてきた束の間の日本のお正月気分を楽しんでいます。

 

次は納豆作りにチャレンジする予定です。

ここまで強制的に外出禁止!と言われると、こちらとしても諦めがつくのでむしろ良いです(笑)

普段できないことを小っちゃくチャレンジしていきたいと思います。

 

 

f:id:rubyhiver:20200324031857j:plain

 交通量が少ないせいか、空気がキレイで遠くまで見渡せます。

しかし今年の初めにはこんなことになるなんて想像もしていなかった… まるでパニック映画を見ているようです。

こんなに穏やかなのに地上の人間たちだけがこんなに大騒ぎしているなんて、もしかしたら全て幻想だったりして…と考えたくもなります。

とりあえずインドに居られる1日を無駄にしないよう大事に生きていきたいと思います。

 

ーーーーーーー

最後までお読みいただきありがとうございます。

読者になっていただけると大変ありがたいですm(_ _)m

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング