インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インドは誘惑だらけ 負けるな自分

先月、誕生日を迎え1つの目標を立てた。 「1年間服を買わない」ということ。 私はそれほど買い物好きではないので、服を買うためだけに出かけることは少なく、何かのついでにぷらっと立ち寄った店で良いものがあれば買うというスタンス。 しかしインドではつ…

箱入りレタスを買ってみた

今週のお題「残暑を乗り切る」 私がインドに来たばかりの頃、フレッシュな葉物野菜のサラダを家で食べるなんて夢のまた夢であった。 冬はまだしも、3月以降暑くなるにつれてどんどん葉物野菜が姿を消していく。暑すぎて育たないのだという。 それに40度を超…

服を作ってみたい!ネループレイスで生地選び

インド在住奥様たちの楽しみの一つと言えば、生地から服を仕立てることではないかと思う。 ファブリック天国のインドでは様々な生地が売られており、それを安く縫ってくれるお針子さんも山ほどいる。 デリー近郊で布屋街として有名なネループレイスに行って…

ボートに乗って宮殿へ タージレイクパレス

今週のお題「わたしと乗り物」 ホワイトシティの愛称を持つウダイプル。そこに大理石で白く輝く宮殿ホテルがある。 その名もタージ・レイク・パレス www.tajhotels.com 映画「007 オクトパシー」ではボンド・ガールの住みかとして使われたこともあり、世界的…

【インドのいいもの】HILLCART TALES ヒルカートテイルズ 紅茶

スーパーで買える高品質の紅茶と言えばこちら。 HILLCART TALES ヒルカートテイルズ www.thehillcarttales.com 直営店はなく、ネットショップやスーパーのみで販売されているようだが、その歴史は古く創業120年以上の伝統を持つ。 茶葉(ルーズリーフ)とテ…

まるでドラマ!サラバナバワン オーナーの波乱万丈人生

南インド料理のレストランとして世界的にも有名なSaravana Bhavan サラバナバワン。 私もデリー近郊にある南インド料理レストランの中ではナンバー1だと思っている。 そんなサラバナバワンの創業者 P.ラジャゴパル氏が先月亡くなった。 そして驚いたこと…

インドのシャンドン スパーリングワインをお土産に

お酒があまり飲めない人でも、梅酒とシャンパンだけはいけるいう人も多いのではないかと思う。まさに私がそうなのだが。 そして中でもシャンドンと言えば、こんな私でも知っているし、出てくるとなんだかテンションが上がる。 そんなモエ・エ・シャンドン社…

朝から水漏れ騒動

つい先日朝起きてキッチンに行くと、晴れているのにバルコニーだけが水浸し。 どうやら配管が緩んで水が漏れているようだ。 それほど酷い漏れではないので、あとで管理会社に連絡しようと主人と話していたら、鳩がやってきて水浴びを始めた。 うちは噴水広場…