インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜毎襲ってくるアイツに悩まされる

日本からインドに戻ると、季節は一気に夏になっていた。3月と言えど連日の30度超え。でもまだまだ序の口で、これから益々暑くなっていくというのだから、恐怖の反面インドの夏を体験できるのは楽しみでもある。 暑くなると、一気に増えるもの、それは虫。 冬…

こんなところでインドとの絆を発見 @上野動物園

帰国中に偶然立ち寄った上野動物園で、思いがけず日本とインドとの絆を再発見した。 アジアゾウである。 現在上野動物園には4頭の象がおり、うち3頭はインドから贈られたものである。 戦時中、猛獣処分命令が下され、上野動物園にいたライオン、虎とともに、…

経過報告:日本の歯医者の診断結果

日本到着後、早速歯医者に見てもらった。 その結果 確かに虫歯はあるものの、神経は残して治療可能 という診断。 うーーーむ、やっぱり帰国してよかった! 私の場合、銀歯の下が虫歯になっていたため、8日間で4回の通院が必要であった。 1回目(帰国初日) …

わたくし日本に帰らせていただきます

歯の治療のため日本に帰ると決めたら、もう一刻も早く帰りたい。すぐにチケットを手配し、荷物をまとめ、数日後にはインドのマンションを後にした。 それにしても日本に帰ると決まったとたん、心なしか歯痛が引いた気がする…精神的な問題もあるのだろうか。…

経過報告:歯医者のその後

以前の記事で、2週間様子を見るように言われた私の歯。 rubyhiver.hateblo.jp その後どうなったかと言うと… やっぱり痛い。かなりしみる。 虫歯が治る薬、効かなかったんじゃん!!(涙) さてどうしようか。日本でそれほど悪くないと言われていた歯が、たっ…

お米事情:こんなときこそ無洗米に頼る

先日、航空便が届いた話を書いたが rubyhiver.hateblo.jp 航空便が届くまで、我が家ではお米を切らしていた。 例え数週間ではあっても、米がないのは結構厳しい。 ということで、思い切ってインドでお米を買うことに。 インドでお米と一口に言っても種類は何…

電気事情:スイッチがたくさん&毎日切れる電球

インドの電球は本当によく切れる。 交換してもらったばかりなのに、数時間後にはまた切れる。 きりがないので、業者に交換を依頼するのもある程度数がまとまってからするようになった。 電球がきれるタイミングの多くはスイッチを入れたとき。 パーン!とい…

インドの歯医者に行ってみた The dental roots @グルガオン

来て1か月も経たないうちに早速歯医者に行く羽目になった… うがいをするため水を口に含むと奥歯がキーンと痛むのだ。 この症状は日本にいるときからあり、念のため歯医者に行ったのだが、行ったのが出国数日前だったということもあり、時間もないし、レント…