インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5分でわかる安全対策 その1

先日、夜7時過ぎにグルガオンのとあるショッピングモールにおいて、路上にたむろしていたオートリキシャの運転手らにより、日本人男性が暴行を受けるといった事件が発生した。ここ、インドでは宗教問題に起因する暴動が度々起こり、日ごろから大使館による注…

一緒に写真を撮ってとせがまれる

インド人は写真が大好きである。見ているこちらが恥ずかしくなるようキメ顔、キメポーズで何枚もセルフィーを撮っている。 そしてこれも『インド人あるある』らしいのだが、観光名所に行くと、なぜか「一緒に写真撮って!」と声を掛けられる。 別に写真を撮…

インドのオーガニック事情

時々インド料理を習いに行っている。先生は、かつて日本に住んでいたこともあるインド人の先生で、息子さんはこれから日本の有名私大に進学するというかなりハイソな家庭。毎日お手製のヨーグルトを食べ、パニール(カッテージチーズ)やギー(バターオイル…

お土産にビリヤニはいかが?

インド料理と言えばカレーやタンドリーチキンが思い浮かぶが、外せないメニューの一つにビリヤニがある。 ビリヤニとはスパイス香るインド版炊き込みご飯のようなもの。各地にオリジナルのビリヤニが存在するが、中でも代表格なのがハイデラバードのビリヤニ…

インド人にとって「おにぎり」は未知との遭遇?!

インドでは毎日何を食べているのかと聞かれることが多いのだが、我が家では、家で食べるときは日本食が多い。こちらでは野菜や肉(牛以外)も買えるので、日本から持参した調味料があれば、特に不自由なく作れる。 お昼ご飯も、主人はおにぎりを持って会社に…

ガイドブックにも載っていない謎のテーマパーク「チョキダニ」に行ってみた

ジャイプール旅行に行くにあたり、インド人にお勧めの場所を聞いてみたら、何人かからこのチョキダニがという名があげられた。試しに来てみたら大正解!驚きと謎だらけのインド的エンターテインメントスポットをぜひ紹介したい。 まず、チョキダニとは1990年…

大人気レストラン:インディアン アクセントに行ってみた

今インドで一番有名なレストランと言っても良いであろう indian accent インディアンアクセントに行ってきた。 3月に発表されたばかりのAsia's 50 Best Restaurantでもインドで最も高い19位にランクイン。トリップアドバイザーのランキングでも4年連続1位を…

映画「ダンガル きっと、つよくなる」をお勧めする件

本日、日本でも公開されるというので、映画ダンガルについて書こうと思う。 インド映画で世界歴代興行収入第1位、中国でも大大大ヒットというこの作品。 gaga.ne.jp なんとなくストーリーが想像できるし、2時間49分という長めの上映時間にどうかなと思ってい…