インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初の来客がイケメンT大生だった件

先週義理父から、友人の息子がインドに行くから泊めてやって欲しいと連絡があった。この夏からバックパッカーをしている19歳の東大生だという。 私がインドに来てから、初めての宿泊客。ついに人を招く日が来たか! 到着前日、準備に勤しむ。 朝食用に八百屋…

日本のパスポート最強伝説!

ヘンリー&パートナーズ社が、ビザなしで行ける国の数を比較して格付けしているパスポートインデックス。 www.henleypassportindex.com 最新のレポートによると、日本のパスポートが、シンガポールと並び世界最強の座に輝いた。 ありがたいとは思いつつも、ビ…

エレベーターよ、落ち着いて

うちのマンションのエレベーターは 時々自分がどこに行けばいいのかわからなくなる みたいで、階数を示す表示がこうなる… ?? はてな2つて 頭悪そうだから、やめて欲しい… 数秒待つと、エラー表示になるか、普通に17階とか適当な階が表示される。 一瞬トリ…

アーユルヴェーダ その後の体調

南インドのケララでアーユルヴェーダ施設に入り、本格的な治療を受けてから3か月が経った。(治療の様子は本文最後のリンクへ) アーユルヴェーダは漢方治療のようなもので、治療後すぐに効果があるものではなく、3か月後くらいからその効果を実感すると聞い…

アートでケララを救う!チャリティ販売会@国立近代美術館(デリー)

以前ご紹介した(→☆)国立近代美術館 National Gallery of Modern Art にて、今年8月に洪水被害に見舞われたケララ州をサポートするチャリティイベントが行われている。 ART FOR KERALA FLOOD DISASTER 2018 september 21st to 23rd from 11:00am to 7:00pm …

「話す力」がありすぎるインド人

インド人は自己主張が激しく議論好きだと言われる。 国連総会の歴代最も長いスピーチは、インドのクリシュナ・メノン国連大使によるもので、合計8時間も続いたそうだ。 しかも、スピーチの最中に疲労で倒れたメノン氏は途中で病院に運ばれたが、病院から戻…

あのPAUL(ポール)がついに来印!!

あのPAULがついにインドにやってくる!! と言っても、ビートルズのポール・マッカートニーではない。 パン屋さんの方だ。 パリで初めて出会って以来すっかり虜に。日本でもちょっと美味しいパンが食べたいと思うときはPAULに行っていた。 そして、6月にタイ…

ガネーシャのお祭りが、なんや、盛り上がっとるで!②

連日続くガネーシャのお祭り ガネーシャチャトゥルティ。 うちのマンションの中庭でも、ガネーシャの祭壇ブースが設けられ、お祈りやパーティーが毎日行われている。 子供たちは抑えきれないテンションを爆発させるかのように走り回り、大人たちものんびりお…

ガネーシャのお祭りが、なんや、盛り上がっとるで!

象の頭に、でっぷりとしたお腹が特徴のこの神様、ガネーシャ インドでは商売と知恵、学問の神様として大変人気のある神様である。 私もインド人のお宅に何度かお邪魔したことがあるのだが、どの家にもガネーシャが祀られていた。 日本では水野敬也氏の夢をか…

テレビのリモコンにまでインドを感じさせられる件

我が家のテレビのリモコン。 よく見ると、なぞのボタン。 Bollywood ボリウッド! 他のボタンをさしおいて、かなり良いポジションを与えられている。 インド人の映画に対する情熱… 半端ない。 しかし、ボリウッドモードがONのときとOFFのときで一体何が違う…

LGBT界が沸いた!インド最高裁による歴史的判決

先週インド国内を賑わせたニュースの一つに、最高裁判決で同性愛行為が合憲とされたことがあげられる。 イギリスによる植民地時代から刑法第377条で禁止されていた同性愛行為。インド最高裁は先週9月6日の判決で、同性愛行為を犯罪化することは、不条理で、…

ついに100記事達成!人気記事を振り返る

ブログ開始から約8か月、ついに目標の100記事達成!! 日記も家計簿も完全に3日坊主の私が、ここまで続けられるなんて信じられない気分だ。 100記事達成の振り返りとして、総集編をお届けしたい。 まず、最も読まれた記事トップ3 はこちら(グーグルアナリテ…

日本のほうが心配になる

インドにいると、元気?無事?危険な目に遭ってない?など日本の方々から心配してもらうことが結構あるのだが 昨今の状況を見ると、はっきり言って日本の方が心配だ。 どうしてこれ程災害が続くのだろう。 いくら災害に強い国と言っても、これではあんまりで…

マンゴーの季節が終わってしまった今、私は何を食べればいいのか

マンゴーシーズンが終わって久しい。 だいたい4月~6月くらいまではどこに行っても山積みのマンゴーが売られており、安くて種類も豊富、何より美味しいので、毎日毎日飽きずにマンゴーを食べ続けていた。 それが、モンスーンに入った頃から徐々に姿を消し始…

インド人に一緒に写真を撮ってとお願いしてみたら

インド人は写真を撮るのが大好きで、私も一緒に写真を撮ってと言われることがたまにある。過去記事参照↓ rubyhiver.hateblo.jp では、逆にこちらから一緒に撮ってとお願いしたらどうなるだろうか。 日本の友人の結婚式で流すメッセージビデオを頼まれた。 15…

インドで卓球ラケットを買ってみた

近年インドでも人気を集めつつあるスポーツ、卓球。 2017年にはインド初のプロリーグUTT(Ultimate Table Tennis)がスタートし、日本からも吉田雅己選手、森さくら選手がDabang Smashersというチームに所属している。 先日のアジア大会でも、インドは男子団…

インドの柿の種「KARI KARIカリカリ」私的ランキング発表

亀田製菓がインドで売り出している柿の種KARIKARIカリカリについて以前書いた。 rubyhiver.hateblo.jp 前回見つけた時はついに見つけた!と感動したが、よく見れば色んなところで売られていたことに気づいた。 我が家では初の柿の種に沸いたけれど、世間では…