インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のみなさま ピカソのドラマ「ジーニアス:ピカソ」が始まりますよ!

私がインドで大好きなテレビ番組として、先日忍者ハットリくんを紹介した。 rubyhiver.hateblo.jp これはこれで癒されるのだが、実はそれ以上に毎週かじりついて見ていたのがナショナルジオグラフィック制作のドラマ Genius:Picasso ジーニアス:ピカソ 最初…

【インドのいいもの】紅茶ブランド SAN-CHAサンチャ

インドは世界最大の紅茶生産国。 日本でも有名なダージリンやアッサムに加え、ニルギリという南インドの紅茶がインド3大紅茶と呼ばれている。 数ある紅茶ブランドの中、インド政府御用達のアプキパサンド社のブランドがSAN-CHA。 ここの紅茶鑑定士であるカプ…

「百年泥」について書こうと思っていたら、次の芥川賞が発表されてしまった件

第158回芥川賞にインドを舞台にした小説が選ばれたと聞き、文藝春秋を手にして帰ってきたのが今年3月の一時帰国。 インドに戻ってさっそく読み、何とかブログの記事にしたいと思っていたのに、ダラダラしていたらもう次の芥川賞が発表されてしまったではない…

やっぱりインド人は雨が好き

今日のインド人との会話。 君も雨シャワー浴びるのかい? 何って、雨シャワーは雨のシャワーだよ。 上半身裸になって屋上で雨を浴びるんだ。 マッサージ効果もあるし最高に気持ちいいんだ! 雨にうたせ湯効果があるなんて知らなかった。 にほんブログ村 海外…

インド人は雨が大好き

北インドもようやく雨季らしい天候になってきた。 こちらの夏は大きく分けて2つある。 1つめは、4~5月の酷暑期。連日40度を超し、50度近くまで行くこともある。雨は降らず、乾燥した暑さ。 2つめは、6月~9月の雨季。気温は30℃程度まで下がるが、短時間に…

スーパーでお香を買ったら失敗した件

最近どうも家の匂いが気になる。隙間だらけのはずなのに… 外は空気が悪いし、網戸がないので窓を頻繁に開けることは出来ない。 換気扇を回すが、家全体の空気の流れまでは変えられていない気がする。 そこで思い立ったのがお香。 そうだ!お香といえばインド…

インドの新聞を見てみたら、やっぱりカオスだった件

インドでは中間所得層の増加に伴い、新聞の発行部数が伸びているという。 英字新聞はもちろん、ヒンズー語やタミル語など地域の言語で発行されているのもあり、何十種類という新聞が存在している。 意外なことにと言っては失礼だが、インドはジャーナリスト…

インドあるある、突如現れる壁のシミ

ふと気づいたら天井に大きなシミが広がっていた。 よく見ると謎のボコボコまで… 硬いはずの壁が、間欠泉のようだ… ここはキッチンだから上の階のキッチンで何かが起こっているのだろうか。 インドは新築よりも中古のマンションの方が人気がある。 新築で住み…

メッシ似のドライバーとの思ひ出

ワールドカップで盛り上がる毎日、私もにわかサッカーファンとして毎試合楽しみにしている。とくに南米のサッカーは素人が見ていてもワクワクするので、皆敗退してしまったのがとても残念だ。 アルゼンチンのメッシを見ながら思い出していたのは、我が家の元…

お洒落に悩むお年頃

アラフォー女性にとって悩みの一つが、自分に似合う服がわからないことではないだろうか。 私も30代に入る頃から20代まで来ていた服が似合わなくなったことを悟り、30代後半に入った頃にもまた、さらに今までのものが似合わなくなったと気づいた。 それがも…

made in デリー 都会の蜂蜜

ある方から小さいペットボトルに入った蜂蜜をいただいた。 なんとマンションのベランダに大きなハチの巣ができたので、煙で燻してハチを追い出し、蜂蜜を取ったという。 しかも、 巣は残しておいたから、これでまたハチが蜜を運んできてくれる! と彼女は満…

忍者ハットリくんが好きすぎる

インドでも多くの日本のアニメが放送されている。 中でも特に人気なのは忍者ハットリくん。 インドでの人気を受け、インドと日本のプロダクションが共同で新たに制作・放送したものが近年日本に25年ぶりの逆輸入となり、話題になったことも記憶に新しい。 こ…

グルガオンにできた新しいスーパー【Food hall】に行ってみた

久しぶりにケララからグルガオンに戻ると、マンションの掲示板に新しいスーパーの告知を発見。 インドで新しいスーパーができるといっても、たいていはこんな感じ。 それが、天下のSAM SUNGが入るインドとは思えない超最新ビルに、高級スーパーFood Hallが出…

アーユルヴェーダ 持ち物についてまとめ

今回私が経験した中で、持ち物に関するアドバイスを少し。 季節によってかなり環境が異なるようなので、あくまで6月の雨季の場合。 また、今回私が滞在していたのはThe Health Villageというところ。施設によって備品が異なるのでその点もご了承いただきたい…