インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

空気清浄機が本気出してる姿を見ると怖い件

季節の変わり目のせいか、ここグルガオンも最近は突然雨が降ったり天気が安定しない。 しかし冬場にピークを迎える大気汚染が徐々に落ち着きつつあるのは喜ばしいことだ。 日本では体験したことがないが、本当に空気が悪い時には空気が臭くなるということが…

インドとパキスタンの今後が心配な件

お題「最近気になったニュース」 インドが26日、パキスタンと領有権を争うカシミール地方のパキスタン支配地域で空爆を行ったというニュースが入ってきた。 www.cnn.co.jp 始まりは今月の14日。 カシミール地方のインド支配地域において、車を使った自爆テロ…

インドの映画館はなかなかレベル高いと思った件

お題「最近見た映画」 アカデミー賞主演男優賞にラミ・マレックが選ばれたことで人気再加熱中の 「ボヘミアン・ラプソティ」 私も今のところ3回見ている。1回はインドで。そして2回は日本で。 そこで思ったのが、インドの映画館って実は音響レベルがかなり高…

インドの中でもバラナシは突き抜けていると思う 後編

お題「もう一度行きたい場所」 前回の投稿の続きです! rubyhiver.hateblo.jp 2つ目のバラナシのここがすごい!として、情報の洪水という点があげられる。 とにかく目にする情報の量が半端ないのだ。 狭い路地の中に、人、車、バイク、リキシャ、牛、犬、猿…

インドの中でもバラナシは突き抜けていると思う 前編

お題「もう一度行きたい場所」 8年ぶりに訪れたバラナシ。 普段インドで暮らしているとはいえ、やっぱりここは別格。 あまりの混沌具合に時空も歪んでしまったような不思議な感覚を覚える。 インドの全てが凝縮されている街、それがバラナシだ。 今回はデリ…

インドのバレンタインデー事情

はてなブログ今週のお題「わたしとバレンタインデー」にちなんで、インドのバレンタインデーの様子に触れてみたい。 まず、私の印象としては、意外と盛り上がっているイメージ。 このようにショッピングモールなどでは飾りつけに力を入れているところもある…

ヒロシのテーマ曲にのせてお送りします インドあるある

ルビィです… 12月中旬に投函したクリスマスカード、いまだにどこにも届いていません。 1年前、日本からインドに送った手紙も、いまだに届いていません。 インドの郵便システムはどうしたとですか… ルビィです… レジに並んでいたら、横入りされたとです。 よ…

インド人の乙女心炸裂?!食用ほおずきがかわいすぎる

食べられるほおずきをご存じだろうか。 日本でも「フルーツほおずき」「ほおずきトマト」などといった名称で近年出回るようになってきているそうだが、ヨーロッパなどでは古くから食されてきたようだ。 ここインドでも1、2月は八百屋の果物コーナーで目にす…

うそみたいにクジャクがその辺にいる件

私がインドに来て驚いたことは数知れず… 中でも感動に値するのが、孔雀が普通にいるということだ。 孔雀はインドのシンボル、国鳥とされている。 日本ではトキが国鳥にあたるのだが、日常生活でトキにお目にかかることはまずないだろう。 なので、インドでも…

デリー近郊でも雹(ひょう)が降った件

インドで雹(ひょう)?と思うかもしれないが、これが降るのだ! 昨日2/7(木)は、私の住むニューデリー近郊の街グルガオンも朝からどんよりとした曇り空で、風はとても強く、午後過ぎにはポツポツと雨が降っていた。 そして夕方に、ドーンっというとんでも…

千葉・鴨川名物チッコカタメターノってパニールじゃん!と思った件

日本に一時帰国している間に、たまたま見たNHKあさイチで「チッコカタメターノ」というものが紹介されていた。 千葉県の農家さんが、採れたて牛乳に酢を入れて作るカッテージチーズのようなものなのだが、 実はこれ、インドでよく食べられるパニールと一緒な…

【インドのいいもの】Borosil ボロシルのガラス食器

かつてこれほどシンプルで美しいものが、長く続くインドの歴史において存在したであろうか。 と書くとかなり大げさな感じがするが、とにかくこのBorosil ボロシルの食器は美しい。 ムンバイに本社を置く1962年創業の老舗ガラスメーカー、ボロシル。 ビーカー…

待ちに待ったPAUL(ポール)が遂に!

OPENING SOONの看板が出てから一体何か月待ったことだろう。 まさかこのまま撤退したりして…という不安と日々戦っていたが ついに、しかも私がグルガオンを離れている間にオープンしていた! あぁ愛しのPAUL様、やっとインドで会えましたねー(涙) グルガオ…