インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デリーお買い物スポット Dilli Haat ディッリーハート 

多くのガイドブックで、デリーでお土産を買うならここ!として載っている Dilli Haat ディッリーハート デリー観光局が運営する、観光客が安心してお買い物できるマーケットだ。 とくにこんな方にお勧め ✔ 観光に来たけど最後にまとめてお土産を見たい ✔ 出…

インドの奇祭クンブメーラ 宿は?食事は?持ち物は?

すっかり間が空いてしまい恐縮です…。↓こちらの続き。 さて今回クンブメーラに行くにあたり、情報収集が課題だった。 公式HPを見てもいまいちよくわからないし、 会場はどうなっているのか、何を持っていったらいいのかも見当がつかない。 そこで私が事前…

続・クンブメーラ2019 に行ってみた!けど…②

前回の続き。 サドゥたちの出現を待ち続けるも一向にその時は訪れなかった。 近くにいたおばさまの集団に、あの…プージャはないのでしょうか? と尋ねてみたが、そんなものはないわよ!と笑われた。 そして沈んでいく夕日… 不完全燃焼でキャンプに戻る。 そ…

ヒンドゥーの奇祭クンブメーラ2019 に行ってみた!けど…①

世界最大級の宗教行事クンブメーラ Kumbh Melaをご存じだろうか。 「水がめの祭」という意味で、インド国内4か所の聖地を3年おきに巡回していき、参加者数は毎回数千万人を超すという超巨大祭だ。 古くは三蔵法師もその様子を記述に残しているし、ビートルズ…

インドで靴を修理に出してみた

私の主人は思い入れのある靴を履き続けている。 キアヌ・リーブスが親友のリヴァー・フェニックスにもらった靴を履き続けていたようなものだ。(かっこつけて書くと) しかし、本体と甲の縫い目の部分が裂けてきて、さすがにこれは何とかしなくてはと修理に…

どうしたPAUL 先行きに不安を感じる件

先日久しぶりに朝食を食べにPAULを訪れた。 開店から半年が過ぎ、早くも今後の先行きに不安を感じることがあったのでちょっと書かせていただきたい。 私がオーダーしたのはカプチーノとクロワッサンのセット。 しかし運ばれてきたクロワッサンを見て我が目を…

インドのトイレ博物館に行ってみた

こんなことを言うと変態と思われるかもしれないが、私は便器が好きだ。 というのは、便器は陶器として非常に美しいと思うのだ。 柔らかな曲線美のフォルムに、光沢があり滑らかな表面、そして色むらのない純白もしくは単色のカラー。 どんなに頑張ってもトレ…

シュガーケーンジュースが美味しすぎる件

デリー近郊もいよいよ夏本番といったところで、連日40度を超えている。 この時期いたる処で目にするのが、シュガーケーンジューススタンド。 サトウキビのジュースのことだ。 長くて立派なサトウキビをローラーに挟んでジュースを絞り出していく。 サトウキ…

料理だけじゃない!The Bangala バンガラ周辺街歩き

前回の続き。 とにかくThe Bangalaで美味しいインド料理が食べたいという一点だけでやってきたカーライックディーという町。 それ以外のことは特に調べていなかったので、ホテルが提案する半日観光ツアーを利用することにした。 まずは、The Bangalaの大女将…