インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デリー空港の入国手続きがさらに面倒になっている件

今年に入り、インディラガンディー国際空港(デリー空港)の入国手続きが面倒になっている。 まず、外国人用の入国審査のカウンターの位置が変わっている。 ビザを持っている場合、去年まではエスカレーターを降りて、左手奥のForeign Passport Holderに並べ…

絶対に食べて欲しいチーズケーキ@BreadTalk ブレッドトーク

お題「今日のおやつ」 PAULができ、ついにインドもここまで来たかと大喜びしていたが、今日さらに驚きの美味しいスイーツに出会った。 それが BreadTalk ブレッドトークのチーズケーキ その名も Japanese Light Cheese その名のとおり、ふわっふわの食感にあ…

インドに来て魚が怖くなってきた件

お題「これって私だけ?」 インドに来てからというもの、魚というものから遠ざかってしまっている。 もちろん日本に帰国した際に買ってきたレトルト系の西京焼きや、干物、缶詰などは常々食べているのだが、いずれも加工食品で、魚そのものを見る機会が減っ…

コーチン国際空港がリニューアル。アレを見逃すな!

ケララのコーチン国際空港が昨年12月にリニューアルしていた。 今までの狭くて素朴な雰囲気も良かったが、以前国際線ターミナルとして使っていた場所を改装し、広くキレイになってかなり近代化している。 ショップやフードコートも増え、待ち時間も楽しめる…

辛い物が全くダメな人間がインド旅行をするとどうなるか

お題「どうしても言いたい!」 先日私の家族が1週間インドに遊びに来た。 辛い物が全くダメな人間というのは、私の母のことである。 どのくらいダメかと言うと、スープカレー屋で辛さの調節を一番低いゼロにしても辛いと言い出す始末で、もはや何かしらのス…

吉田修一さんによるとインドは楽園ということになる。

少し前のことになるが、1月にANAに乗ったときのこと。 機内誌を読んでいて、作家の吉田修一さんが書かれている「空の冒険」の一説に妙に心が動かされてしまった。 大阪の「なんばグランド花月」についてのエッセイである。 一部抜粋すると、 『この自由で大…

買い物から帰ったらバスタブが消えていた件

お題「今日の出来事」 こんばんは。インドにいるのに貼るカイロが手放せないルビーです。 今日買い物から戻り、手を洗おうとバスルームに行くと なんだかいつもと様子が違う。。 あれ?ここってこんなすっきりしてたっけ? これが こうなってる ん??待て待…

南インド コチのビエンナーレに行ってきました

2012年にスタートし、今回で4回目を迎えるコチ・ムジリス・ビエンナーレ kochimuzirisbiennale.org インドとはいえ朝晩はまだ冷え込むデリーを飛び出し、バカンス気分でコチに降り立つと、35度を超す灼熱の太陽が待ち受けていた。 コチ空港からビエンナーレ…

まるで万能薬!?インド人の銅への妄信ぶりが半端ない件

お題「どうしても言いたい!」 インドではなぜか銅(コッパー?カッパー?)の製品が物凄い人気がある。 アーユルヴェーダで、銅の器に入れておいた水は身体のバランスを整えてくれるとされているらしい。 先日行ったモールでも銅製品の特設コーナーが設けら…