インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

インドは誘惑だらけ 負けるな自分

 

先月、誕生日を迎え1つの目標を立てた。

「1年間服を買わない」ということ。

 

私はそれほど買い物好きではないので、服を買うためだけに出かけることは少なく、何かのついでにぷらっと立ち寄った店で良いものがあれば買うというスタンス。

しかしインドではついつい買ってしまう。

 

その理由を考えると

1.もともとインドの布ものが好き。

2.インドにはこれ!と思えるものが少ないので、あると思わず買ってしまう。しかもたいてい日本で買うより安いので、色や柄違いで気になれば躊躇なく両方買ってしまう。

3.お友達と買い物に行く機会が増えたため、つられて買ってしまう。

  

インドでの買い物はまさに一期一会

インド在住マダムたちの合言葉は

欲しいなら 迷わず買えよ 次はない なのだ。

 

そのせいもあって気になったものを深く考えずに買っていた。

しかし本帰国するみんなの様子を見ていると、ほとんどが買ったものを手放して行く。

日本じゃ着ないから。

どうせすぐ色が抜けるから。

 

うーむ、私も本帰国する時には身軽に帰りたいものだ…と考えるようになった。

そこで私の手持ち服を改めて数えてみるとなんと200枚近くあった。

いやいやいや、どう考えても減らさないと。

日本に帰る頃にはせめて50枚程度に抑えたい。

今ある服を着倒して徐々に減らしていかねば!ということで1年間服を買わないチャレンジがスタートしたのだ。

 

服屋には入らないようにして過ごす。

が、いつも行くメガモールでふと目に入ったKilolのディスプレイに目が奪われる。

 

あ、かわいい柄。ちょっと見るだけなら…

と店に足を踏み入れてしまったが最後

欲しーーーーーーい!!

どうしよう、でも買わないチャレンジを始めてまだ2か月も経っていない。

こんな簡単に自分との約束を破っていいのか。

ストールなら服に入らないからいいかな?

だめだめ、ストールだってインドに来てから何枚買った?

なんとか自分を押しとどめ、その日はひとまず店を出た。

 

帰って主人に相談する。

やめとけと言われるかと思いきや予想外の返答が。

 

じゃあ僕が買って、ルビーにプレゼントしたらいいんじゃない?それなら自分で買ったことにならないでしょ?

 

おおおお、なんてできた夫なんだ!!

 

早速翌日買いに行った。

色違いでブラウス2枚とストール2枚とバッグを3枚(笑)

f:id:rubyhiver:20190829022841j:plain

インドの誘惑はきついわー

前途多難な服を買わないチャレンジは来年7月まで続く。

 

ーーーーーーー

最後までお読みいただきありがとうございます。

読者になっていただけると大変ありがたいですm(_ _)m

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング