インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インドで暮らしているとハンチョウに共感が止まらない件

人気マンガ「賭博破戒録カイジ」のスピンオフ作品である 1日外出録ハンチョウをご存知の方は多いと思う。 ↑ヤングマガジン公式サイトより拝借 ハンチョウこと大槻が、地下労働施設から「1日外出券」を使って地上に繰り出し、24時間を思いっきり楽しむという…

大気汚染セミナーを受講して、我が家のマスクストックを見直してみた件

先日、在インド日本国大使館が主催する大気汚染セミナーに参加してきた。 場所はグルガオンのホテル、ダイヤパークプレミア。 デリーの大気汚染と言えば、もはや街全体がガス室と呼ばれるほどで、常に靄がかかった状態。 暮らしていると見慣れてしまうのだが…

【インドから行く】イタリア・ローマの街歩き 気づけば毎日20km近く歩いていた件

今回はとにかく歩いた。 インドにいると1日100歩も歩かないということがざらにある私でも、ローマでは1歩外に繰り出せば、3日連続23,000歩越え。1日あたり20㎞近く歩いたことになる。 参勤交代中の武士ですか?というくらい、自分でも信じられないほど歩いて…

【インドから行く】イタリア ローマでサッカー観戦

世界最高峰のプレーヤーが集まるセリエA。 あまりサッカーに詳しくない私でも、せっかくだし一度で良いからヨーロッパサッカーの空気感を味わってみたい!と思い今回行くことに。 地元ASローマ VS ジェノバのサンプドリアの一戦。 チケットはオンラインでも…

【インドから行く】イタリア ローマのグルメ編

以前の記事で、インドはイタリアンが美味しい!などと自慢気に断言してしまったことを私は今、究極に恥じている。 ディーワーリーというインドの年末年始にあたる連休でローマに行ってきた我が家。 本場イタリアのご飯のおいしさといったら!! そこで冒頭に…

世界のどこに行っても、結局インド人を見ると安心してしまう件

楽しみにしていたディーワーリー休暇(インドの年末年始にあたる)がとうとう終わってしまった。 我が家もインド国外へと出かけていた。 帰りの飛行機に乗るため空港でゲートに向かうと もうゲートナンバーなんか見なくても それがデリー行きだと一目でわか…

ディーワーリー前 今日はインドの大晦日!!

インドで最も大切な年中行事、Diwali ディーワーリー。 明日11月7日はヒンズー教の暦で新年を迎える日(日付は毎年変わる)にあたる。 これは日本人にとってのお正月のようなもので、そのため先週あたりから、街は師走の風情(?)で若干慌しさが増している。 …

インド版 はたらく くるま(働く車)

私が子供の頃、ひらけ!ポンキッキという番組で「はたらく くるま」という曲があり、ダンプカーとか消防車とか郵便車とか、世の中には本当に色々な車があるんだなぁとワクワクしたものだった。 その歌詞の一部 いろんなくるまが あるんだな いろんなお仕事 …

I LOVE♡サモサ!!

サモサへの愛が止まらない。 あぁなんておいしいのだろう。 ぽってりとした三角形の愛らしさ。 サモサを大量に並べて行進させたい♡ サモサはインドのスナックで、茹でてつぶしたジャガイモ等の具をスパイスで味付けし、皮で包んで揚げたもの。 手軽に食べら…