インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インドでは 空からごはんが降ってくる

ある日、マンションのドアの下から 白い紙が差し込まれていた。 開いてみると、マンション管理会社からの こんな手紙。 残飯の投げ捨てについて 居住者の皆様 定期的にロティやライス等の残飯をキッチンバルコニーから投げ捨てる人がいるという苦情が寄せら…

航空便がやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!

海外、とくにインドのような場所に住んでいる者にとって、日本から物資が届くというというのは大変なイベントである。 サンタクロースがやってくるような ビートルズがやってくるような はたまた恋人が初めて部屋にくるような 何とも心躍る気分だ。 なぜか身…

インド おすすめアプリ Air Visual

こちらに来て、まず入れたアプリがこれ 「Air Visual」エアビジュアル 世界各地における大気汚染の実態を調査する多国籍コミュニティー、エアビジュアルのアプリだ。 日本では使われていないが、AQIという数値で大気の汚染度を出している。 AQIは、有名なpM2…

悲しいときー 夕日が地平線で沈まないときー

私が思うインドのとっても素敵なところの一つに、夕暮れ時の美しさ がある。 高い建物が少ないからだろうか。 遮るものもなく、とにかく夕日がきれいなのである。 冬は乾季のため、毎日晴れている。 私の住む部屋は、西向きなので 毎日夕日を拝むことができ…

インドの警察署に行ってみた 

インドのPOLICEにやってきた。 捕まったわけでも、被害にあったわけでもない。 正確には警察の敷地内にあるFRRO(外国人登録局)にやってきた。 先日大使館で入手した婚姻証明書を持って、 今度は外国人登録の申請に来たのだ。 インド国内に居住するには必ず…

在インド日本国大使館に行ってみた

入国翌日に、デリーにある在インド日本国大使館にやって来た。 私は家族滞在用のビザなので、婚姻証明書を取得するためだ。 外国にある日本大使館というものに入るのは今回が初めてだ。 旅行中だと、パスポートを無くしたり何かトラブルが起こった時に行く場…