インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

チェティナード料理に舌鼓 @バンガラ The Bangala

お題「思い出の味」

 

インド人はもちろん、世界のグルメたちが注目するインド料理がある。

それが南インド・タミルナード州にあるチェティナード地方の料理。

 

私にとってのカレーの王子様 東京カリー番長 水野仁輔さんも「カレー界の新ヒーロー」として紹介している。

ontrip.jal.co.jp

 

チェティナード料理は、何か特定のカレーを指して言うのではなく、その地方に伝わる料理全般を指す。

新鮮な野菜や果物はもちろん、チキンやマトン(といってもヤギ)、インドでは珍しい蟹、さらには他国のスパイスも用い、大変豊かな食文化であることがわかる。

 

中でもチェティナード料理の人気を牽引しているのがこちらのホテル。

The Bangala バンガラ

www.thebangala.com

マドゥライから車で2時間程のカーライックディという小さな町にある。

 

田舎町といった印象を受けるが、ここはかつてスリランカや東南アジアをまたにかけ、銀行業や貿易などで巨大な富を築いたチェッティヤールという商人カーストの本拠地で、第2次世界大戦頃までは非常に栄えていた。

このバンガラも、その一族の邸宅の一つを改装して作られたホテルだ。

f:id:rubyhiver:20190426024907j:plain

 

チェティナード料理はインド人にも有名で、食べに行くと言うと「辛いから気を付けて!」と皆に言われた。確かにマドゥライの空港で食べたサンドイッチはヒーヒーする程辛かった。

 

しかし、バンガラの食事は驚くほどマイルド。

貿易相手国であったアジアの影響も受けているようで、日本人の舌にもよくなじむ。

朝昼晩、計5回ここで食べたが、メニューは毎回異なるし、味付けもバリエーションに富んでいて全く飽きさせない。

f:id:rubyhiver:20190426024927j:plain

↑ランチのミールス。バナナの葉っぱがお皿代わり。

 

 

スパイスを控えめにして、素材の味をものすごく上手く引き出している。

一つ一つ異なる味付けでありながら、全体は不思議と統一感があり、一口食べるごとに感動が止まらない。そしてお代わりも止まらない。

うーん、美味しすぎる… 何度目をつむったことだろう。

 

つい先日まで弱り果てて病院に行くほどだった私の胃腸も、なんとここの料理を食べている間に完治した。

元はこの家の住人が毎日食べる料理だから、身体にも気遣って調理されているに違いない。

そう、ここの料理は母の愛と言うか、料理人の愛が感じられるのだ。

f:id:rubyhiver:20190426024912j:plain
 

 

そしてこのホテル、 館内は管理が行き届いておりとてもきれい。

中でもキッチンはインドとは思えない程、清潔で美しく整頓されていたのが印象的だった。

f:id:rubyhiver:20190426024923j:plain
f:id:rubyhiver:20190426034615j:plain

スタッフも感じが良く、皆よく働いている。

この家の末裔であるオーナー女性の辣腕ぶりがうかがえる。

 

コンデナストトラベラーのレストランランキング2018では、インドの28位にランクインしていたが、私にとっては今まで食べたインド料理の中で断トツ1位

これほど美味しいインド料理を食べたことはない。なかなか行きづらい場所であるは、絶対にまた訪れたいと思っている。

またこのホテルでは料理教室が開かれており、そちらは観光バスで人が押し寄せる程人気なのだとか。次回はトライしてみたい。

 

さて、行ってみるとこの街の魅力は料理だけではなかった。

次の記事では周辺の観光もご紹介したい。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング