インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンテンプルの行き方&宮殿ホテル@バラナシ

バラナシと言えば、言わずと知れたヒンズーの聖地である。 ここでは宗教が人の一部というか、生活そのもの、人生の全て、こういう生き方もあるんだなということをまざまざと見せつけられる。 通りには至る所に祠があり、人々の生活に溶け込んでいる。 こ、こ…

街歩き&最新ミュージアム@バラナシ

前回の続き、ガンジス河の水量が多くてガート散策は断念… ということで街中を歩いてみよう。 こちらはベンガリートラという有名な安宿街。 吉祥寺のハモニカ横丁並みの狭い路地に、小さなお店がずらりと並んでいる。そこに人やら動物やらバイクやらゴミやら…

ガンジス河が溢れそう 雨季のバラナシ

一般的にバラナシ観光のベストシーズンは11月~3月の乾季と言われている。 私も過去に訪れたのはいずれも乾季だった。では雨季のバラナシはどうなっているんだろうと気になり、今月の頭に行ってみた。 暑さは覚悟していたものの、驚いたのはガンジス河の水の…

私の好きな場所 Jantar Mantar ジャンタルマンタル@デリー

こんにちは、ジャンタルマンタル大好き、ジャンタルマンタリストのルビーです。 ジャンタルマンタルとは、18世紀前半に北インドを治めていた天文マニアの王様サワール・ジャイ・スィン2世が造った天文観測所のこと。 観測施設としての歴史的価値はもちろん、…

デリーの隠れ名所 Agrasen ki baoli アグラセン キ バオリ

階段井戸というものを私はインドに来てから初めて知った。 文字通り、何段もの階段を下りて底に溜まっている水を汲みに行くタイプの井戸で、インド北部やパキスタンの乾燥した地域にみられる。 古くは紀元前からあり、昔は給水所としての役割の他、住民たち…

これぞ本場のバターチキン KAKE DA Hotel カケダホテル 

インドカレーで何が一番好き?と聞かれて100人中99人が選ぶであろうバターチキン。 そのバターチキンが最高に美味しいと言われるこちらのお店に行ってきた。 コンノートプレイスの老舗、カケダホテル。 赤と白のシマシマが目印。 外から窓越しに見えるたくさ…

Atelier Mon アトリエ モン グルガオン店が閉店

天然石を使ったオシャレで斬新なジュエリーが、インド在住者の間でも大人気のアトリエ モン。 www.ateliermon.com 行こう行こうと思いつつなかなか行けずにいたが、先日ついにグルガオンにあるお店を訪れた。 が、門にはClosedの看板が。 中に入ってみると商…