インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

インド人はハゲが少ない?!

 

昨日のハゲの数え歌の話から、インド人の薄毛事情について考えてみたい。

 

トリップアドバイザーがアデランスの協力で作成した薄毛世界地図なるものを目にした。

tg.tripadvisor.jp

 

これによるとインドは堂々のランク外。

つまり薄毛の人口が少ないということだ。

 

なぜインド人は薄毛が少ないのか、実はその食文化がキーになっているという。

薄毛に効果があるとされるターメリックやトウガラシ、ナツメグ等のスパイスがふんだんに使われたカレーを毎日食べているからということらしい。

たしかに血流も良くなるし、髪だけでなく全体の血流にも良さそうだ。

 

それからホームレスの人はハゲが少ないという説があるように、インド人は毎日洗髪しているわけではないので、余計な油を取りすぎないということもあるかもしれない。

 

実際インドでは薄毛の人をあまり見かけない。私の周りにいる男性(ドライバーやサーバント、守衛さんたち)を見渡しても確かに皆フサフサだ。

主人の職場でもほとんど見かけないという。

 

しかし、薄毛を気にする文化はインドも同じようで、街中の看板や、新聞広告、機内誌でも植毛の広告を目にする。

f:id:rubyhiver:20180810034335p:plain
f:id:rubyhiver:20180810034330p:plain

インド人も意外と気にするのかと妙に感心してしまったが、周りに薄毛の人が少ない分、自分だけ禿げていくというのはかなりの恐怖だと思われる。

 

しかしインドの人気アニメでは、主役の二人が揃って禿げている。

 

f:id:rubyhiver:20180810034325j:plain

ハゲ=憎めない愛されキャラという側面もあるかもしれない。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング