インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

ハゲの数え歌をインドで詠う

インドに住み始めて半年を過ぎたが、いまだに感動する景色の一つが街中の牛たち。

もともと私は「大型動物」「群れ」「激流」3大好物

その中の2つを満たしてくれるのだから興奮せずにはいられない。

 

以前の牛の記事にも書いたが、車窓から真横に見るコブ牛の群れは迫力満点。

日本に帰ってもここに牛がいればなぁ…なんて思ったりする。

 

我が家のマンションの下は草むらになっているのだが、乾季には荒れ果てていた土地にも、雨季は緑が生い茂る。

そして緑に合わせてこの草むらが牛たちの散歩ルートに組み込まれたようで、朝起きると牛の群れが見られるようになった。

 

今朝の様子

f:id:rubyhiver:20180809022533p:plain

f:id:rubyhiver:20180809023321p:plain

 写真では上手く伝わらないのだが、実際はかなり野性的で見ごたえがある。

 

牛を見ながら、子供のころによく歌っていたハゲの数え歌を思いだした。

ひとつ 人よりハゲがある、ふたつ 不思議とハゲがある、というやつ。

 

インドの場合

 

ひとつ 人より牛がいる

ふたつ 不思議と牛がいる

みっつ みんなと牛がいる

よっつ 夜でも牛がいる

いつつ いつでも牛がいる

むっつ 向こうに牛がいる

ななつ 中にも牛がいる

やっつ やっぱり牛がいる

ここのつ ここにも牛がいる

とうで 止まって!牛がいる

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング