インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

お土産にビリヤニはいかが?

 

インド料理と言えばカレーやタンドリーチキンが思い浮かぶが、外せないメニューの一つにビリヤニがある。

 

f:id:rubyhiver:20180418030226p:plain

 

ビリヤニとはスパイス香るインド版炊き込みご飯のようなもの。各地にオリジナルのビリヤニが存在するが、中でも代表格なのがハイデラバードのビリヤニだ。

 

インド人にとっても、大阪=お好み焼きのよう感じで

ビリヤニと言えば、ハイデラバード!ハイデラバードと言えばビリヤニでしょ!

となるようで、今回出張でハイデラバードに行くことになった主人とその同僚(インド人)はひたすらビリヤニを楽しみにしていたそう。

そして結局三日三晩ビリヤニを食べ続けたうえ、主人が買ってきたお土産がこれ、

お持ち帰りビリヤニセット。どれだけ好きなんだ…

f:id:rubyhiver:20180418030450p:plain
 

こちらはParadaise(パラダイス)というレストランのもので、ビリヤニの聖地ハイデラバードでも特に人気のお店なんだとか。 

 

箱を開けるとずっしりと詰まったビリヤニの袋に、付け合わせの液体状のスパイスが小袋で入っている。

 f:id:rubyhiver:20180418030548p:plain

f:id:rubyhiver:20180418030605p:plain

 

恐らく4人前を想定しているのだろう、2人で2回に分けて食べても十分な量だ。液状スパイスに加え、自宅にあったヨーグルトを混ぜたりしていただく。

めちゃくちゃ美味しい!!

スパイスが絶妙で飽きることなく食べ進められるし、肉もしっかり入っている。

これで約300ルピー(500円程度)というから驚きだ。

 

ハイデラバードに行った際は、ぜひこのParadiseに立ち寄ることをお勧めしたい。

テイクアウトでも十分楽しめるので家族や友人へのお土産にも最適だ。

 

ちなみにグルガオンにも支店があるようだが、インド人曰く、なんか違うとのこと。ここインドにおいては、どのレストランでも、本店と支店で同じものが食べられると思ったらがっかりすることになるので注意が必要だ。

 

 

Paradise パラダイス

http://www.paradisefoodcourt.in/