インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

デリー近郊でも雹(ひょう)が降った件

 インドで雹(ひょう)?と思うかもしれないが、これが降るのだ!

 

昨日2/7(木)は、私の住むニューデリー近郊の街グルガオンも朝からどんよりとした曇り空で、風はとても強く、午後過ぎにはポツポツと雨が降っていた。

そして夕方に、ドーンっというとんでもなく大きな音が、、

爆発かと思って外を見ると大嵐。さっきの音は雷鳴に違いない。

空は真っ暗なのに日も差していて、なんだか不思議な天気だと思った。

ハトもバルコニーで雨宿りしている。(いつもは威嚇して追っ払うのだが今日は許す)

雨は一度は止んだものの夜にはまた降り始め、所々で土砂降り、場所によって雹に変わっていたらしい。

 

一夜明けて、ニューデリー近郊ノイダでは雹が積もっていたこともニュースで報じられていた。

f:id:rubyhiver:20190209025411j:plain

ノイダの様子 Hindustan Timesより拝借

f:id:rubyhiver:20190209031242j:plain

 

雨大好きインド人たちは、冬のワンダーランドと盛り上がった様子。

(インド人が雨が好きな様子については過去記事参照)

 

しかし雹の嵐のせいで、昨夜は飛行機や電車等の交通機関に大きな影響が出たようだ。

 

明日は、東京でも雪が降るというではないか。

今ちょうど日本にいる主人の同僚のインド人に

「明日は東京でも雪が降るかもしれないよ」とメールすると

 

グレート!サンキュー!!

 

と返ってきた。

さっそくはしゃいでいる…

  

私もちょうど2週間前、日本からデリーに戻る際の成田空港。

突然の降雪の影響で、悪夢の機内で5時間待ち。へとへとになった。

 

彼らもいつまでグレートと言っていられますかな、フフフ。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング