インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

日本のパスポート最強伝説!

 

ヘンリー&パートナーズ社が、ビザなしで行ける国の数を比較して格付けしているパスポートインデックス。 

www.henleypassportindex.com

 

最新のレポートによると、日本のパスポートが、シンガポールと並び世界最強の座に輝いた。

f:id:rubyhiver:20180927023812p:plain

 

ありがたいとは思いつつも、ビザなしで行けるのが当たり前に感じてしまい、むしろビザが必要な国に行くときの方がはるばる異国に行く!という実感でワクワクしていた私。パスポートにVISA査証とあるとなんだか箔が付く気がして。

 

しかし今、日本のポスポートのありがたみをひしひしと感じている。

 

私がお世話になっているインド人女性が、娘家族に会いにイタリアに行くことになった。

インド人がイタリアに行く場合はビザが必要で、その申請のために、まずは往復の航空券を用意しなくてはいけない。

そして、出発の1か月前には在インドイタリア大使館に申請したのだが、2週間経ってもまだビザがおりないという。

彼女は少し心配そうにしていたが、まだまだ冗談を言える余裕はあった。

しかし3週間を過ぎても一向に許可が下りない。電話で大使館に問い合わせても、まだ申請中の一点張りだという。

私も会うたびにビザはどうなったかと聞いたが、彼女は首を振るばかり。

彼女の家族や友人も毎日のように今日はどうかと聞いてきて、もはや彼女はWhatsApp(LINEみたいなもの)で、泣き顔のスタンプだけをみんなに送り続けていた。

そしてついに出発が今週の金曜日に差し迫った今日、未だ届かないため、彼女は大使館に直接乗り込んだようだ。

その後の結果はまだ聞いていないが大丈夫だろうか…

しかしビザを取るというのがこれ程大変なものだったとは。

海外に行くたびにこんなにヒヤヒヤさせられるなんて心臓がいくつあっても足りない、インド人は大変だなぁ…

 

いやいや、これはインドというよりはイタリア大使館の問題か?!

 

彼女に「日本人だとイタリア行くのにビザが要らない」と話すと本当に羨ましがっていた。

やっぱり日本のパスポート最高!

無くさないように気を付けよ

 

ちなみに、インドのランキングは78位。

f:id:rubyhiver:20180927023824p:plain

昨今のインドの存在感を考えると意外と低い。

 

なお、日本のパスポートを持っていても、インドに行くにはビザが必要

私はやったことがないのだが、アライバルビザというインドの空港到着に申請する方法が便利だという。

日本のみんな、ビザは面倒だけどぜひインドにも遊びに来てね!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング