インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

シュガーケーンジュースが美味しすぎる件

 

デリー近郊もいよいよ夏本番といったところで、連日40度を超えている。

この時期いたる処で目にするのが、シュガーケーンジューススタンド。

サトウキビのジュースのことだ。

f:id:rubyhiver:20190507034112j:plain

長くて立派なサトウキビをローラーに挟んでジュースを絞り出していく。

サトウキビそのままなんて、さぞかし甘ったるいだろうと想像するが、実はスッキリした程よい甘さでとても飲みやすい。フルーツジュースのジャンルに入れてもいいくらいだと思う。

しかもミネラル豊富で太りにくく、汗をかいて失われた水分を補うのにぴったりということで、朝からひっきりなしにお客さんが買いに来ている。

 

シュガーケーンジューススタンドは、なぜかド派手な看板が多い。

写真では見えずらいかもしれないが、サングラスをかけたキメ顔の男性がちゅるーとストローを吸っている姿や、メイクばっちりの女性が誘うようにジュースを飲んでいる姿、カップルのイチャイチャ姿など、ギャグなのか真剣なのかわからないようなギリギリのラインを攻めてくるところが毎回私のツボだ。

f:id:rubyhiver:20190507034055j:plain

f:id:rubyhiver:20190507034124j:plain

f:id:rubyhiver:20190507035951j:plain

 

なんとスタンドには電動エンジンやハンドルが付いていて、普通に車道を走る。

しかもエンジンと搾り機が連動していて、車も動くし搾り機も回る!という非常にスマートな屋台なのだ。

f:id:rubyhiver:20190507040912j:plain

 

さて、ここまで推すからには私はかなり屋台のジュースを愛飲していると思われるかもしれない。

しかし、正直私は飲んだことがない。

だって、このむき出しのサトウキビや搾り機には埃も大気汚染物質も排ガスも付いているだろうし、もちろん搾る前に洗っていない。

仮に洗っていたとしてもその水がきれいとは限らない…

ということで、小心な私はどうも勇気が出ないのである。

 

そんなヨワヨワの私がお勧めしたいのが、こちら!

f:id:rubyhiver:20190507034127j:plain

インドでコールドプレスジュースと言えば

RAW PRESSERY ロー プレッセリー

安心安全、何より美味しい!!

これで存分にシュガーケーンを楽しめる。

 

ちなみに、このブランドは10種類以上のコールドプレスジュースを出していて、いずれも砂糖や添加物は一切入っておらず、自然そのものの味わいが楽しめる。

中でも私が一番好きなのはLIFEというストロベリーベースのもの。スムージーのようなドロッとした飲み心地が最高なのだ。

スーパー等で買えるので、インドに来た際はぜひ飲んでみて欲しい。

 

でもやっぱりいつかは強くなって屋台も試してみたい…と思っている。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング