インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

インドの工芸品を楽しもう!Crafts Museum クラフトミュージアム

 

土偶とか塙とか、そういったプリミティブな造形物が好きな方に楽しんでもらえそうな場所、それがデリーにある

Crafts Museum  クラフトミュージアム

f:id:rubyhiver:20181002014934p:plain

 

インド各地の伝統芸術や工芸品を集めた美術館。

インドを代表する建築家の一人、チャールズ・コレアが設計を手掛けたという点でも見ておいて損はない。

 

あまり広くはないが、美術品は5つのギャラリーに分けて展示している。

例えば、Textiles Galleryでは各地の美しい布製品を見ることができる。

f:id:rubyhiver:20181002015005p:plain

とくに目を引くのがタペストリー。神々や動物、儀式が描かれた刺繍が色鮮やかでとてもかわいい。

f:id:rubyhiver:20181002015022p:plain

 

個人的に好きなのが、Bhuta Sculpture Gallery

インド南西部カルナータカ州の彫刻を集めたユニークなコレクション。時代背景に関する説明がなく、いつ作られたものなのか詳細がよくわからないのが残念なのだが、何とも不思議な魅力があった。

f:id:rubyhiver:20181002015039p:plain

f:id:rubyhiver:20181002023547p:plain
f:id:rubyhiver:20181002015056p:plain

 

Court Craft Galleryでは、貴族の家が丸ごと室内に移築されており、精巧な職人技を間近で見ることができる。

f:id:rubyhiver:20181002025022p:plain

絵画が展示されているCultic Craft Galleryは現在リノベーション中とのこと。

 

その他、敷地内には工芸品を扱う出店や、伝統舞踊や音楽を披露するステージ、緑あふれる中庭もある。(が、こちらは正直微妙…?)

 

そしてこのミュージアム、実はカフェミュージアムショップが特に人気らしい。

この日は雨のせいか、ミュージアム自体は閑散としていたにも関わらず、カフェは大変混雑していた。あまりの混雑ぶりに今回は断念したのだが、かなり雰囲気が良いので、次回は行ってみたいと思っている。

 

また、ショップはセンスが良く、セレクトショップのよう。

f:id:rubyhiver:20181002030133p:plain

日本でも人気のTara Booksでおなじみ、ゴンドアートのマグカップ

f:id:rubyhiver:20181002015124p:plain

私はこちらの牛を購入。

f:id:rubyhiver:20181002015110p:plain

ミュージアムに興味がない場合も、カフェとショップはかなり楽しめるはず!

デリーの観光名所 プラーナーキラー(古い城)のすぐ側なので、併せて足を運んでみてはいかがだろうか。

 

Crafts Museum クラフトミュージアム

開館時間 10:00~17:00 月曜休館 (カフェ・ショップはHP参照のこと)

入館料 インド居住者は20ルピー※居住証明書を持参のこと

    旅行者は200ルピー

Crafts Museum, Bhairon Marg, Pragati Maidan, New Delhi

http://nationalcraftsmuseum.nic.in/

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング