インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

インド人はキノコを食べない?

お題「ちょっとした贅沢」

 

以前インド人がキノコを食べない理由がメルヘンすぎると、日本の一部の人たちで話題になったようだ。

絵本 世界の食事シリーズ「インドのごはん」という本にあるこの一説。

f:id:rubyhiver:20190723122049j:plain

 

「キノコはカエルの傘だから食べない」なんてかわいすぎるーー!

インド人優しい、大好きー!!と盛りあがっていたようではあるが…

 

はて、インド人てそんなにメルヘンだっけ?

信心深いインド人たちは神様の乗り物として牛やねずみを大切にしているが、カエルも何かの神様の乗り物なんだろうか。調べてみたが特にそれらしいものは見つからない。

どちらかというと、キノコはじめじめとした薄暗い場所に生えており、不衛生なものとして昔から避けられているというのが実情ではないかと思う。

ベジタリアンでもキノコはダメという人もいるようだ。

実際インド料理を食べに行ってキノコがでてくることはほぼない。

街中で普通に見かけるのはマッシュルームくらいで、韓国系の食材屋さんや、高級スーパーでしめじやしいたけを時々見る程度だ。

 

先日Le Marcheというスーパーで売られていたのがインド産エリンギ

f:id:rubyhiver:20190724123727j:plain

1kgあたり1250ルピー(約2000円)とインド野菜にしては超高級だが、あまりに立派だったのでつい買ってしまった。まさにちょっとした贅沢。

1年半ぶりにたべるエリンギのおいしいこと(涙)インド人ももっとキノコ食べればいいのにー!

 

ちなみにストロベリーファームという、畑にある野菜をその場で収穫して買うことができる農園では、驚きのスタイルでキノコが売られていた。

マッシュルームが欲しいと言うと、畑の奥の納屋の前に連れて来られる。

そしておじさんが扉をあけると…

 

f:id:rubyhiver:20190724122137j:plain

サンドバッグのようにぶら下がる無数の袋。

なんとそこには白いキノコが点々と生えているではないか!

f:id:rubyhiver:20190724122146j:plain

お、おう、なんかワイルド…

「ひらたけ」と言っていた気がするがよくわからない。

でもまぁ特に問題なく美味しくいただいた。
 

近年は富裕層が増え、外国のイケてる食材としてキノコの認知度も上がってきている様子。これからメジャーになってくるかもしれない。どこかのボリウッド女優が「キノコはヘルシーだから大好きよん」なって言ってくれたら、一気に浸透しそうである。

 

ーーーーーーー

さっそく読者登録いただいた方、ありがとうございます!

引き続きよろしくお願い致します。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング