インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

ヒンドゥーの奇祭クンブメーラ2019 に行ってみた!けど…①

 

世界最大級の宗教行事クンブメーラ Kumbh  Melaをご存じだろうか。

「水がめの祭」という意味で、インド国内4か所の聖地を3年おきに巡回していき、参加者数は毎回数千万人を超すという超巨大祭だ。

古くは三蔵法師もその様子を記述に残しているし、ビートルズも訪れたと言われている。

この祭りのハイライトは何と言っても何千人という数のサドゥと呼ばれる聖者が集まるシーン。

f:id:rubyhiver:20190513011938j:plain

f:id:rubyhiver:20190513011955j:plain

写真はどちらもAir India機内誌より拝借

 

なにこれ、かっこいい!!

インドにいる間に1度は絶対に見たいと思っていたら、なんと今年2019年がまさに開催の年だったのだ。

しかも今回は聖地中の聖地、ガンジス川ヤムナー川と神話上のサラスバティー川が合流するアラハバードでの開催。

開催期間は1月15日~3月4日。(※終了しています)

詳しい情報がないこともあり一度はどうしようか迷ったが、結局諦めきれず、終了間際に慌てて行くことに決めた。

 

まず、アラハバードまではデリーから空路で行く。

クンブメーラの時期は特別チャーター便も出るが常にほぼ満席。

しかも値段は通常の何倍にも跳ね上がる。

 

宿はメインの沐浴場がある川の合流地点「サンガム」に近いキャンプサイトに泊まることにした。

開催中はあちこちでお祈りの儀式が行われ、周りにはたくさんのキャンプサイトもあるらしい。

これってまさにフジロック!!夏だ!フェスだ!!と期待が膨らむ。

 

しかし、事前準備なしに飛び込むのはあまりにも無謀で、後々我々はその甘さを思い知ることになる…

 

アラハバードの空港に着くと記念撮影用のパネルなどもあり、フェス気分もますます高まる。

f:id:rubyhiver:20190513014643j:plain

 

空港から1時間程タクシーに乗ると、広大な砂漠地帯に入り、いよいよ会場到着だ。

f:id:rubyhiver:20190513020451j:plain

 おお、何となく閑散としてはいるがきっとみんなサンガムに集まっているのだろう。

キャンプ到着後、さっそく荷物を置き、リキシャを使ってサンガムに向かう。

しかし大して乗らないうちにリキシャが入れるのはここまでだと言われ結局徒歩で向かう。

 

 途中遠回りして、サドゥが多く集まるという地区に行ってみた。

なぜか全くサドゥが見当たらない。あるのはテントが取り壊された後のような空虚な景色のみ。

f:id:rubyhiver:20190513020459j:plain

なんかおかしいと薄々気づく。

 

それでもサンガムに近づくにつれ、人も増え盛り上がっている様子が見えてきた。

f:id:rubyhiver:20190513020455j:plain

 

いよいよか!?

サドゥらしき人もちらほら。しかし「一緒に写真撮ってやるからお金をよこせ」と言ってくる。これは明らかに偽物と思われるので無視。

 

ついにサンガムに到着!

f:id:rubyhiver:20190513015838j:plain

 

がしかし、そこにいたのは荒々しいサドゥではなく、沐浴を楽しむ一般の方々だった…

みんなキャッキャと嬉しそうだし、非常にピースフルな雰囲気は漂っているが、なんか予想していたのと違う…

 

きっとサドゥーたちは今どこかにいて、日没と共に一斉にここにやってきてド派手なプージャ(お祈りの儀式)をかましてくれるよね!

と期待するも…??

 

長くなってしまったので、次に続く。 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング