インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

インドの郵便局に行ってみた

 

インドに来て以来、初めて郵便局India Postに来てみた。

場所はグルガオンのDTメガモール地下1F。奥の方にひっそりとあった。

f:id:rubyhiver:20181222032325j:plain

Philatelic Bureau & Post Shoppe

簡易出張所のようなものと思われるが通常の郵便を頼むのには問題なさそうだ。

 

中は広く、わりときれいでがらんとしている。

椅子やコピー機が無造作に置かれ、昨日ここに越してきたばかりのような印象。

f:id:rubyhiver:20181222032347j:plain
f:id:rubyhiver:20181222032351j:plain

奥から出てきた郵便局員Air Mailを送りたい旨を告げると、封書の重さを測り、切手をくれた。

20gの封書で、日本とアメリカまでそれぞれ1通につき50ルピー。

切手は水で湿らせれば貼れるタイプなのかもしれない。(そうは見えなかったが)

しかし水はないし、舐めたらお腹を壊す恐れがあるため、その場でのりを借りた。

丁寧で感じの良いおじさんだった。

 

封書はモールの外の通りにあるポストに投函するよう言われる。

 

はて、通りにポストなんてあっただろうか。

 

出口を出て通りを見回すと、それらしきものがあった。

f:id:rubyhiver:20181222032355j:plain

なんだか百葉箱を思わせる頼りない作り。

 

手作り感あふれるこの箱に入れ、完了。

f:id:rubyhiver:20181222032359j:plain

案外スムーズだった。全く盛り上がらない展開で読者様には申し訳ない…

 

それにしても無事届くだろうか。

私が約1年前、日本を出国する前に投函した、主人と自分に宛てた手紙は未だ届いていない…(恥ずかしいから今更届かないでほしい気もする)

というか、インド来てからうちには封書が届いたことがない。

みなこの混沌としたインドのどこかに消えたんだろうなぁ…

案外マンションのどこかに転がってたりして。

 

Philatelic Bureau & Post Shoppe

DTメガモール 地下1F  

営業11:00~20:00 日曜定休 

www.google.com

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング