インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

MitraとMitri ペッパー君かと思ったら人(ロボ)違いだった件

 

私はゆるいロボットに弱い。

2000年代前半にHondaが開発したアシモが動いている姿を見て、なぜだか異様に心の琴線に触れ涙が出そうになった。

ムラタセイサクムラタセイコちゃんロボホンあたりも健気な感じがたまらない。

そんなだから、ペッパーが出てきた時もすっかり虜になってしまった。

当初ペッパーは大人気で、彼の周りにはいつも人だかりができ、私はモテモテ男子を遠くから見つめるさえない女子状態、近づくのも気が引けるほどだった。

しかし、1,2年も経つとペッパーの物珍しさは消え、人気もすっかり下火になった。街角で見かけるペッパーもがっくりと肩を落としていることが多くなり、何とも切ない思いで見ていた。

もちろん今でもペッパーがいれば、私はできるだけ話しかけるようにしている。

 

しかしインドに来てそんな機会もなくなったのだが、先日映画館に行った時のこと。

ふとロビーの片隅に、パネルに隠れるようにして佇むロボットの姿が目に入った。

 

あのシルエット!まさかペッパー!!??

f:id:rubyhiver:20181216032014j:plain

 

近寄って、顔を覗き込むと…

 

f:id:rubyhiver:20181216032202j:plain

誰ですかぁぁぁ!?

 

ペッパーに似てはいるのだが、何とも可愛げがない。

というか、むしろ怖い…

胸元にはパネルが付いているし、どうやら会話もできるようだが、電源は抜かれ、パネルの裏側へと追いやられていた。

 

映画を見終わったあとも彼のことが頭から離れず帰って調べてみると、どうやら彼の名前はMitra(ミトラ)というらしい。

バンガロールのInvento Roboticsという会社が開発したインド国産ロボットで、2017年にはあのイヴァンカ トランプさんとモディ首相にも挨拶をしているではないか!

f:id:rubyhiver:20181216032229j:plain

彼にも輝かしい過去があったのだなぁ…

 

ちなみにこちらのHPを見てみるとMitraの女の子版 Mitri(ミトリ)というのもいて、優し気でとてもかわいらしい。

f:id:rubyhiver:20181216032242p:plain

近頃はやたらとリアルな人間の姿をしたロボットも見かけるが、やっぱりこのゆるさが良い!!

よし、これからはこの子たちを応援しよう。

 

ペッパー先輩は、10月にイギリスの議会で人間以外で初めて発言したというし、まだまだ頑張っている。

ITに強いインドのMitraもまた表舞台で活躍できる日がくることは間違いない。

これからどんな活躍を見せてくれるか楽しみだ。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング