インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

ケララ・バックウォーターツアーでGod's Own Countryの真髄を見た! 前編

今年8月、100年に1度の大雨により、深刻な被害を受けたケララ

その後どうなったかずっと気になっていた。

現地の方に問い合わせると、かなり復興が進んでおり、観光の目玉であるバックウォーターツアーも例年通り営業しているという。

一度体験してみたかったハウスボート。行くなら今では?!という気がした。

現地の様子をこの目で見たかったし、観光することで少しでも支援になればという思いもあった。

 

バックウォーターツアーは、ケララの水郷地帯をハウスボートに乗って周遊するクルーズで、数時間の日帰りツアーからボートに宿泊するタイプまで、多くの会社がそれぞれツアーを打ち出しており、値段もピンキリ。

私は紆余曲折を経て、ケララのホテルグループcgh earthが運営するspice coast cruiseにした。

 

船着き場に停泊するハウスボート

f:id:rubyhiver:20181201004730j:plain

本来は13時発の予定だったが、早く行くと12時には出発してくれた。

 

船には船員2人とコック1人が同乗する。

3人とも凄く感じが良く、北インドではなかなかお目にかからない柔らかな笑顔を見せてくれた。

この時期は、暑すぎず、雨も少ないので観光のハイシーズンとなっている。

クルーズと言っても湖や水路を走るので、海と違って船は揺れず、すごく穏やか。船酔いの心配もない。

 

ヤシの木と田園地帯が広がるのどかな風景が続き、水と共に暮らす人々の生活を見ることができる。

多くが漁業と農業で生計を立てているそうだ。

 

1人黙々とボートを漕ぐおばあさんがクール!

f:id:rubyhiver:20181201004813j:plain

地元の人が集まる商店。もちろん船で乗り付ける。

家畜のヤギたちまでもがボートで移動しているのがかわいい。

f:id:rubyhiver:20181201004840j:plain
f:id:rubyhiver:20181201004855j:plain

 

私達の船が通ると、多くの地元民が笑顔で手を振ってくれた。

皆明るく、何度も言うが北インドではレアな柔らかな笑顔が印象的だった。

しかし、この辺りも8月の豪雨では大打撃を受け、別の地区に避難を余儀なくされたという。被害の爪痕をそこかしこに垣間見た。ようやく、1か月程前からこちらに戻り、また生活が始まったそうだ。

現在、多くの家が建て替え中。洪水対策のため、新しく建てられた家は皆高床式住宅だった。

f:id:rubyhiver:20181201004920j:plain

 

それから、ここは鳥たちの楽園でもある。

 

この時期に見られるPainted Stork(インドトキコウ)というコウノトリの仲間。

全長1m近くにもなる大きな鳥で、木の上にとまる様子は大迫力!!

f:id:rubyhiver:20181201004939j:plain

 

そしてインドのビールでおなじみ、キングフィッシャー

f:id:rubyhiver:20181201005010j:plain

ブルーの羽が美しい。

ここでは5種類ものキングフィッシャーが見られるそうだ。 

 

船員さんはとても目が良く、遠くにいる鳥も裸眼ですぐに見つけてくれる。

ここでしか見られない鳥も多く、バーダー(Birder)の聖地と言っても過言ではない。

私達も双眼鏡を借りて、束の間のバーダー気分を味わった。

 

あっという間に時は過ぎ、夕暮れを迎える。

 

明日は、美しすぎるケララの絶景をお伝えしたい。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング