インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

I LOVE♡サモサ!!

 

サモサへの愛が止まらない。

 

あぁなんておいしいのだろう。

ぽってりとした三角形の愛らしさ。

サモサを大量に並べて行進させたい♡

 f:id:rubyhiver:20181101002843j:plain

サモサはインドのスナックで、茹でてつぶしたジャガイモ等の具をスパイスで味付けし、皮で包んで揚げたもの。

手軽に食べられるさまは、日本で言うとコロッケのような位置づけだと思う。

 

揚げたてのサモサを屋台で買って立ち食い

これが私の夢。

しかし小心者の私はまだ路上の屋台で買う勇気はないので、INAマーケットに行った時のお楽しみにしている。

f:id:rubyhiver:20181031234130j:plain

マーケット内の一角で作りたてが味わえる。

 

手のひらサイズの大きなサモサがなんと15ルピー(約25円)!

f:id:rubyhiver:20181031234149j:plain
f:id:rubyhiver:20181031234151j:plain

ずっしり詰まったほくほくジャガイモと、強すぎないスパイスでとにかく本当においしい!!緑のソースはミント&コリアンダーのチャツネ。

INAマーケットに行ったら是非食べていただきたい逸品である。

 

街中の小ぎれいなカフェのサモサは、上品だけどなんだか残念。しかもちょっと高い。

f:id:rubyhiver:20181031234217j:plain

 

サモサはスナック菓子にもなっている。

f:id:rubyhiver:20181031234242j:plain
f:id:rubyhiver:20181031234241j:plain

同封されているケチャップをつけていただく。

ぽりぽりと硬くて、けっこうスパイシー。これはこれで癖になる。

 

ちなみにインドの人気アニメの主人公は、サモサを食べると元気が出る。

f:id:rubyhiver:20181101000034j:plain

気持ちわかるわぁ

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング