インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

【インドのいいもの】ahujasons オージャソン ストール

 

家族やお世話になっている人に贈りたいものがある。

それがこの ahujasons オージャソンのストール。

日本でもデパートなどで取り扱われており、知る人ぞ知るブランドのようだが

これがすごく良いのだ。

インドのものにしては良いというのではなく、一切の妥協なく日本で見ても欲しくなるものだと思っている。

 

1979年創業の高級ショールブランドであるオージャソン。

インド織物の伝統技術を守り、マハラジャ王室や各国のセレブたちからも支持されている。

世界的にパシュミナがブームになったことで同ブランドも世界的に有名になった。

また、携わる職人の雇用を安定させるだけでなく、環境にも配慮し、ヒマラヤ地方の山羊を傷つけることなく集めた最高級の毛だけを使用しているという。

 

そして品質はもちろんのこと、ブランドが誇るのは絵画のような美しい刺繍のコレクション。

伝統的なペイズリー柄や花のモチーフ、現代的なものまでシーズンごとに様々デザインや技法を取り入れている。

f:id:rubyhiver:20190108035334j:plain

写真はHPより拝借

 

全て手作業ということもあり何十万ルピーもするものある。

インド人のご婦人が巻いている様子を見ると、とってもエレガントでため息が出るほど美しいと思う。

 

しかし、私にはまだ早い…

値段もそうだが、薄っぺらい顔の私はストールの迫力に負けてしまう。

もう少し年齢を重ねてからじゃないと、こうした刺繍物は似合わない気がするのだ。

しかも人にあげる場合も好みが分かれそう…

 

でも大丈夫!

ここにはもちろん無地やストライプなど、シンプルで普段使いしやすいものも揃っている。

品質はお墨付き。しかも日本で買うより断然安い。

 

よって、一時帰国の際はまとめ買いして親族に配った。

f:id:rubyhiver:20190108035356j:plain


ギフト用だと告げると、素敵なパッケージに入れてくれるのも嬉しい。

f:id:rubyhiver:20190108035404j:plain

先日訪れた義理父たちもこのお店を大変気に入ったようで、大人買いしていた。 

 

デリーには5店舗ほどある。

中でもサウスエクステンションにあるお店はビルまるごと、3階まであり、品ぞろえは随一だと思う。

f:id:rubyhiver:20190108035528j:plain
f:id:rubyhiver:20190108041809j:plain


先日1/4(土)に行ってみたところ既にセールが始まっており、店内は大賑わいだった。

旅行で来られた方は、カーンマーケットにある店舗が行きやすいかもしれない。

 

インドで良いカシミア製品を手に入れたいなら、ぜひ訪れてみてはいかがだろうか。

 

↓店舗情報など詳細はこちらのHPへ

www.ahujasons.com

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング