インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

ナヤーサールムバーラクホー!あけましておめでとうございます!

 

あけましておめでとうございます。

昨年の1月にスタートした私のインド生活、およびこのブログも無事2年目を迎えようとしております。

日本の友人に近況を伝えたいと思って始めたブログですが、お陰様で徐々に読者数も増え(まだまだ少ないですが)、最近ではコメントまでいただけるようなり大変嬉しく思います。

 

2019年の幕開け、インドのお正月は非常にあっさりとしたものでした。

というのも、ヒンドゥー教徒の割合が多いインドでは、お正月はヒンドゥー暦の新年にあたるディーワーリーに祝われるからです。

よって年末年始は街中でもとくにお正月飾りのようなものはなく、外資系企業でない限りお休みも1月1日だけとか、もしくは休みなしという企業も多いようです。

 

私のマンションではNEW YEARイベントが行われており、12/31には、日本では考えられないほどの爆音で音楽が鳴り響き、インド人たちが踊り狂っていました。

f:id:rubyhiver:20190103024757j:plain
f:id:rubyhiver:20190103024801j:plain

 

定番のカウントダウン

3,2,1… Happy New Year!!

 

というものは行われず、

音楽の途中でちょっと花火が鳴ったくらで、あとは変わらず音楽が鳴り続けていたため、あれ?気付いたらもう12時過ぎてるじゃん。という少しだけ締まりのない年明けでした。

 

ところで、日本でもお馴染み、七福神の一柱である布袋尊は、インドでは

laughing Buddha 笑うブッダ

として人気があります。

f:id:rubyhiver:20190103032453j:plain


笑う門には福来る。

インドで暮らせるという有難い巡り合わせに感謝し、今年もインドでたくさん笑えるよう、様々なことを体験していきたいと思います。

相変わらず更新頻度は定まりませんが、本年も変わらずお付き合いいただけますと幸いです。

今年も皆さまに幸運で素敵な1年が訪れますように…

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング