インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

日曜のジャマー・マスジット

先月、日本から友人がインド旅行にやってきた。

約1週間で北インドの主要都市を周るという彼ら、旅の始まりであるデリー観光に私もお供することに。

 

日曜のデリーは平日に比べ道路が空いている。

このときは空気もまだ良くて、グルガオンからデリーまで快適ドライブ。

緑あふれる大使館通りやインド門を抜け、オールドデリーに向かう。

 

目指すはインド最大規模のモスク ジャマー・マスジット。近づくにつれ、道路はインドを絵にかいたような大混雑に変わる。

 

これ以上車で近づくことができない所まで行き、あとは徒歩で参道を行く。

この日はサンデーマーケットのため、服や食べ物の露店が並び、その中を人やリキシャやバイクがぎゅうぎゅうに行き交う。

スリに注意しつつ、はぐれないように皆必死でモスクを目指す。

ようやくたどり着いて振り返ると、眼下に広がる人の群れに、こんなところを歩いてきたのかー!と感動する。

f:id:rubyhiver:20191107031220j:plain

友人らも、インドすごい!インドすごい!と大興奮の様子だ。

 

さて、いよいよ門の中へ。

ここは入場料無料。

靴を脱いだら預けず、手に持って行こう。

 

f:id:rubyhiver:20191107031239j:plain

と、思ったら係員風の男に呼び止められる。

チケット代300ルピーを払えというのだ。

 

先に入った友人は特に何も言われていない。他のインド人たちもどんどん中に入っていく。

 

いやいや、他の人はみんな入ってるし、ここ入場料不要だし!と無視して入ろうとするが、男も絶対に通そうとしない。

 

インド人は良いが、観光客は払うんだ!

カメラ持ち込み料として、もちろんスマホもだ。

 

納得がいかないので、しばらく揉めていると

お前が持ってるガイドブックにも書いてあるから読んでみろ。と指摘される。

 

ぐ… 悔しい。

小脇に挟んでいた地球の歩き方が今更ながら悔やまれる。

 

※カメラ持ち込みチケットはカウンターではなく、入口付近でスタッフ証をぶら下げた人が売っている。入場料といってむりやり売りつけることが多いので注意

地球の歩き方」より

 

お前みたいなやつがいるから注意しろって書いてあんだよ!

 

と言ってやりたかったが、弱い私はそんなことを言えるわけもなく、仕方なく300ルピー払った。

友人がにやにやしながらその様子を見ている。在住者の面目丸つぶれである。

300ルピーはお賽銭だ、と自分を励ます。

 

でも地球の歩き方には、もうひとこと書いて欲しかった…

本書を小脇に挟んで入らないようにしよう、と。

 

しかし、あとから振り返ってみるとこれはこれで良い思い出。

こういうのも含めてインドって面白い。

友人はその後1週間旅を続け、インドが大好きになって帰っていったようだ。

 

ーーーーーーー

最後までお読みいただきありがとうございます。

読者になっていただけると大変ありがたいですm(_ _)m

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング