インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

映画「天気の子」インドで公開中 

お題「最近見た映画」

 

10月11日からインドでも劇場公開されている「天気の子」を見てきた。

tenkinoko.com

意外にも日本のオリジナルアニメ映画がインドで正式に劇場公開されるのはこれが初めてなんだそう。

ここインドでも、アニメーション映画の人気は高まってきているのだが、正式に劇場公開されることは少なく、仕方なく違法サイトを利用するケースが多かったという。

しかし今年に入り、インドの若者たちによって「天気の子」の劇場公開を求める署名活動がスタート。

海賊版ではなく正規の映画を!という主張に多くの人が賛同し、8月には5万人以上の署名を集め、今回正式上映が決まったという。

9月27日行われたインドプレミアでは大変な盛り上がりだったようで、新海監督も大感激のご様子

www.cinematoday.jp

 

実際私が観た時も、座席数は100席程度とそれほど多くないものの、ほぼ満席だった。しかも日本人は2割程で圧倒的にインド人のお客さんが多い。

若者中心だが、ご家族連れもちらほら。

笑いの場面では同じように笑うし、映画が終わると拍手が沸き起こり、何とも温かい雰囲気だった。

インドのアニメファンたちの努力によって「天気の子」が上映されたことは、今後のインドにおけるアニメーション映画の普及にも大きく貢献したに違いない。

 

さて映画の感想だが、素直に観て良かった。

内容については言えないけれど、とにかく絵を見ているだけで、あぁ日本だ、東京だ!!と感動できる。

あまりに商品が具体的に描かれすぎていて過ぎていて、CMを見ているみたいだというクチコミも見たが、海外に住む者にとっては、あーっからあげくんだー!チキンラーメンだー!漫画喫茶マンボーだー!といちいち嬉しい。

そしてやっぱり日本って美しいなぁ。光の感じとか青い空とか、ほんときれいだなぁ、PM2.5とか少なそうだなぁ、としみじみ浸れる。

なので、インドにお住まいに方にはとくにお勧めしたい。

 

最後に、タイトルについて。

天気の子というからには英語名もThe child of weatherとか超単純に考えていたら、なんとWeathering with youだった。

どうやらweatherには困難を乗り越えるという意味もあるらしく、映画の内容にもぴったりはまる。

さすが監督!洒落た名前つけますねぇ と思った。 

ーーーーーーー

最後までお読みいただきありがとうございます。

読者になっていただけると大変ありがたいですm(_ _)m

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング