インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

服を作ってみたい!ネループレイスで生地選び

 

インド在住奥様たちの楽しみの一つと言えば、生地から服を仕立てることではないかと思う。

ファブリック天国のインドでは様々な生地が売られており、それを安く縫ってくれるお針子さんも山ほどいる。

 

デリー近郊で布屋街として有名なネループレイスに行ってきた。

ネループレイスはIT関連のものも充実していて、別名「デリーの秋葉原」なんて呼ばれているが、私はぜひともデリーの「日暮里繊維街」と名付けたい。

 

生地屋に行く前から何を作ろうかとわくわく。

初心者なので、まずは気に入っているワンピースのコピーを作ることした。生地がどれくらい必要なのかわからないので、それを着て行って、これを作るのに必要な分をくださいということにしよう。

 

まずは最も有名であろうこちらのお店HP SINGHからスタート。

f:id:rubyhiver:20190824163723j:plain

中に入ると豪華な受付。地下から、3Fまでぎっしり生地だらけ。

f:id:rubyhiver:20190824163728j:plain
f:id:rubyhiver:20190824163732j:plain

お目当てのコットンは確か最上階にあったと思う。

生地選びも初心者には難しい。

気に入った柄でも顔に合わせるとしっくりこなかったり、布の面積で与える印象が変わってくるのだ。

あれやこれやと悩み、いくつかの生地に決める。

店員に確認したところ、長めのワンピースでは2.5m必要だとわかった。

購入時は、生地の長さが本当にあっているか要確認。2.5mと言っておきながら実際2.2mくらいしかなくてやられた!なんてこともあるそうだ。

生地をカットしてもらったら、伝票を受け取り1Fのカウンターでお支払いという流れ。

 

他のお店も見て回る。

HP SINGHの並びのお店(名前忘れました…)はインドのブロックプリントが豊富だった。

f:id:rubyhiver:20190824163718j:plain

 

Shaanというお店はインド綿が安く1m100ルピー程度。

f:id:rubyhiver:20190824164059j:plain
f:id:rubyhiver:20190824163712j:plain

素朴な柄が多くて私好みだった。店主さんがマシンガントークで色々出してきてくれる。

 

TASSEL&TRIMというお店はビルの2階にあり。

f:id:rubyhiver:20190824163717j:plain

f:id:rubyhiver:20190824163707j:plain

タッセルやベルなどかわいいものがいっぱいで、クリスマス時期にまた来たい。

 

路上耳かきやも発見。興味のある方はどうぞ。

f:id:rubyhiver:20190824163702j:plain

 

いろいろまわって今回は4枚の生地を購入した。

f:id:rubyhiver:20190824164702j:plain

友人からはインドっていうか、アフリカっぽくない?!と指摘が。

 

家に着き、改めて鏡の前で布を当ててみたが…

 

な、なんか違うΣ( ̄ロ ̄lll) たしかに1人アフリカだ。

これがワンピースになったとして本当に着るか?と自問自答せずにはいられない。

 

店で見たときは良いと思ったんだけどなぁ。

生地選びは思っていた以上に難しい。

周りのマダムたちは簡単に素敵な服を作っているようだけど、実はすごい想像力とセンスが試されるということがよくわかった。

でも楽しいので懲りずにまたチャレンジしたい。

 

仕立てのお話はまた次回…

ーーーーーーー

最後までお読みいただきありがとうございます。

読者になっていただけると大変ありがたいですm(_ _)m

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング