インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

ボートに乗って宮殿へ タージレイクパレス

今週のお題「わたしと乗り物」

 

ホワイトシティの愛称を持つウダイプル。そこに大理石で白く輝く宮殿ホテルがある。

その名もタージ・レイク・パレス

www.tajhotels.com

 

映画「007 オクトパシー」ではボンド・ガールの住みかとして使われたこともあり、世界的にも有名なこのホテル。

何が良いかというと、そのロケーション。

広いピチョーラー湖の真ん中に浮かぶように建っているのだ。360度見渡しても周りは湖、湖、湖。

一体どうやってそこに行くのか。 そう、ボートに乗って行くのです!

 

専用乗り場からボートに乗り込むと…

f:id:rubyhiver:20190822225538j:plain

f:id:rubyhiver:20190822225618j:plain

わずか5分ほど、あっという間にホテルが近づいてくる。

入口では日傘を持ったスタッフがお出迎え。

上からは色とりどりの花びらのシャワーまで降らせてくれる徹底ぶりに驚く。

 

館内はよく手入れされていて、ゴージャスでありながらけばけばしすぎず、気持ちの良い空間が広がっていた。

f:id:rubyhiver:20190822225733j:plain

f:id:rubyhiver:20190823002851j:plain

 

お部屋もこじんまりとしているが、清潔感に溢れ、居心地抜群。

f:id:rubyhiver:20190822225721j:plain

f:id:rubyhiver:20190822225730j:plain

窓からはシティパレス。のんびりと外を見ているだけで癒される。

 

夕方からは無料のヒストリカルツアーが行われ、ガイドさんが館内を案内してくれる。

この建物は昔、裁判所として使われていたとか、湖ではワニを放し飼いしていてセキュリティーもばっちりだったとかなかなか興味深いお話だった。

古典音楽のショーやクルーズツアー(有料)、朝にはヨガクラスもある。

 

夕食はホテル内のニールカマルというレストランへ。

ドレスコードはスマートカジュアル。

サリーを着ておられる日本人の方もいて、なるほど、箪笥の肥やし状態のサリーはこんな時こそ着ればいいんだ!とわかった。

 

f:id:rubyhiver:20190823002855j:plain

この地方オリジナルのパパド(薄焼きせんべい)は懐かしのとんがりコーンの味でとまらない(笑)

このレストランの売りは、何といっても地元で採れる新鮮野菜を使った料理。やっぱり地産地消が一番だ。(写真は撮り忘れた…)

 

f:id:rubyhiver:20190823002847j:plain

夜にはライトアップされ、更にロマンチック♡

なんかヴェネチアみたいじゃないの!と思ったらやはり東洋のベニスと呼ばれているそうだ。

ただ、物凄い数のハトが壁に張り付いて寝ていてちょっと怖かった…

 

翌朝、湖を望むテラスで食べられる朝食がこれまた素晴らしい。 

f:id:rubyhiver:20190822225739j:plain
f:id:rubyhiver:20190822225740j:plain

  

今回は街の観光も一切せず、ただただこのホテルを楽しんだ。

普段私が住むデリー近郊は乾燥地帯なので、水に囲まれているだけで何とも心が安らぐ。

 

何より湖が美しく保たれているのが良い。

インドだと通常ゴミだらけで幻滅することが多いのだが、こうして地道な努力で環境美化に努めているようだ。

f:id:rubyhiver:20190822225743j:plain

誕生日に行ったのでサプライズギフトも用意してくれた。

とにかく非日常を味わえるので、何かの記念日にいかがでしょうか。

 

【行き方】

デリーからウダイプル(Maharana Pratap空港)まで約1時間のフライト。

空港から車でボート乗り場まで約30分。

 

ーーーーーーー

最後までお読みいただきありがとうございます。

読者になっていただけると大変ありがたいですm(_ _)m

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング