インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

インドのアイス Mother Dairy を食べ比べ!

お題「今日のおやつ」

ご無沙汰しており恐縮です。ルビーです。 

 

さて、季節も変わりデリー近郊もモンスーンシーズンに突入した。

連日40度超えの熱波からは解放されたが、今度は湿気。まだまだ暑いので冷たいものが欠かせない。

ということで、今日はアイスのお話を。

 

私はアイスに目がない。お酒を飲まないせいか、日本でも毎日のように食べていた。

もちろんインドでもアイスは売られていて、路上屋台もよく見かける。

ただ、非常に暑いうえに停電も多く、管理もあまいので一度溶けてまた固まったものにあたってしまうこともある…

f:id:rubyhiver:20190712124607j:plain

道端のアイス売り

 

もちろん「ハーゲンダッツ」や「マグナム」も買うことができる。それはご褒美アイスとしてたまに買う程度にとどめてとどめておくとして、普段はお手頃なインドブランドで。いくつか試した結果、Mother Dairyのものが外れがないように思う。

 

今回はこの8種の中からオススメを紹介したい。 いずれも30ルピー(約50円)前後

f:id:rubyhiver:20190712123626j:plain

 

 それでは勝手にランキング!

3位:Choko Vanilla Sandwich

f:id:rubyhiver:20190712123702j:plain
f:id:rubyhiver:20190712123658j:plain

日本にもあるクッキーサンドような感じ。しっとり系のクッキーでチョコとバニラのアイスを挟んだもので、期待していた以上にクオリティが高い。ずっしり食べ応えがあり、なかなかの高級感。

 

 2位:Kulfi

f:id:rubyhiver:20190712123647j:plain
f:id:rubyhiver:20190712123653j:plain

クルフィとはインドの伝統的なアイス。卵などは使わず、牛乳を煮詰めて作る製法で、西洋のアイスに比べ溶けにくいんだとか。

味は懐かしのホームランバーをより濃厚で弾力のある歯ごたえにした感じ。万人受け間違いなしの王道のおいしさ。

 

1位:Ekdum Aam

f:id:rubyhiver:20190712123622j:plain
f:id:rubyhiver:20190712123619j:plain

さすがマンゴー王国!と唸ってしまう。マンゴーを知り尽くしたインドだからこそなせる業か。

50円もしないのに人工的なフレーバーは一切感じず、上品かつジューシー。

何度でもリピートしたくなる逸品だ。

 

 
番外編:いやもっとインドらしいアイスが食べたい!という方に

f:id:rubyhiver:20190712123631j:plain
f:id:rubyhiver:20190712123615j:plain

Rose Kulfi(左)

しつこくなく食べやすい。好みは分かれるところだが、少なくとも私が今までの人生で食べてきた「ローズ味」のもののなかでは一番おいしい。

Kesar Kamaal Kulfi(右)

Theインド味。サフランと思われる独特の香りで、日本にはない味なので試してみるのも良いかも。

 

ふふふ、インドのアイスもけっこうやるでしょう?

我が家は食べすぎてしまうので、横浜DeNAベイスターズが買った時だけ食べて良いというルールを設けた。

交流戦あたりからよく勝ってくれるので嬉しい悲鳴だ(笑)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング