インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

夫が出張中の楽しみ Boondi ブーンディ

今週のお題「家で飲む」

 

インドに来てから、意外と主人の出張が多い。

出張先はインド国内だけなのだが、インドは広いので日帰りではなく泊まり掛けになることがほとんどだ。

そんなとき、多くの奥様もそうかと思うが、ここぞとばかりに自分が食べたいものを食べる。ご飯の代わりにお菓子食べちゃうぜぃ?スナックだって一袋空けちゃうぜぃ?というワイルドな食生活になってしまう。

 

そして私が毎回楽しみにしているのが、お好み焼きを作ること。

私の実家でも、父がいない日の夜ご飯としてよくお好み焼きが出てきた。その思い出が強いのかもしれない。関西人ではない私にとってお好み焼きをメインの夕食として出すには何となく気が引けるのだ。

 

さて、お好み焼きを作るにあたって欠かせないのが

このBoondi ブーンディというスナック。

f:id:rubyhiver:20190605034352j:plain

 

まさに日本の揚げ玉に少し塩気を足した感じ。

f:id:rubyhiver:20190605034344j:plain

 

揚げ玉よりも香ばしくてザクザクと歯応えがあるのは、小麦粉ではなくひよこ豆の粉で作られているからだろう。

このまま食べても十分美味しい。インドではライタと呼ばれるヨーグルトのサラダにもよく入っている。

 

我が家でも冷奴にトッピングしたり、お蕎麦に入れたり、和食にもよく合う。

そしてもちろんお好み焼きにも!たっぷり入れちゃう(笑)

f:id:rubyhiver:20190605034349j:plain

 1度に2枚焼いて、次の日も食べる。

 キャベツがいっぱいだからまぁ良しとしたい…

 

ちなみにこのブーンディは、はてなブログのお題、家で飲むビールのお供にもピッタリだ。

私は飲めないけれど、夫が出張中に好きなだけお酒飲めたら楽しいだろうなぁ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング