インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

デリーお買い物スポット Dilli Haat ディッリーハート 

多くのガイドブックで、デリーでお土産を買うならここ!として載っている

Dilli Haat ディッリーハート

デリー観光局が運営する、観光客が安心してお買い物できるマーケットだ。

 

とくにこんな方にお勧め

✔ 観光に来たけど最後にまとめてお土産を見たい

✔ 出張等でゆっくり買い物する時間がない

✔ インド各地の工芸品を一気に見たい

✔ ごみごみした場所が苦手

 

小さなブースが150店以上集まっており、ショール、アクセサリー、服、靴、バッグはもちろん、家具や絨毯、リネン、化粧品まで何でもそろう。

しかもインド各地のものが集まっているので、例えば「ジャイプールに行って迷って買わなかったけどやっぱり買っておけば良かったー!」といういものも、ここでなら見つかるかもしれない。

 

f:id:rubyhiver:20190530025319j:plain
f:id:rubyhiver:20190530025305j:plain
f:id:rubyhiver:20190530025323j:plain
f:id:rubyhiver:20190530025309j:plain

 

入場料がかかるが、適正価格なのが嬉しい。空港やホテルのお土産屋さんにあるようなものが、ここでは格安で買うことができる。

多くの場合、値引きにも応じてくれる。特に開店直後はどの店も「今日最初のお客さんだから安くするよ!」と言ってくれる。

デリー観光局が運営しているのでおかしな店は入れないし、物乞いや呼び込みに脅えることなくのんびりと買い物が楽しめ、フードコートでは各地のご飯も食べられる…

といったとても便利なマーケットだ。

 

ただしインド在住者がここによく来るかと言われたら、答えはNoかなと思う。

ここには在住者が日常生活に必要なものがそれほどないからだ。

そして街中にはハイクオリティでよりオシャレなお店がたくさんある。例えば、ストールならオージャソンとか、布製品ならアノーキーとかファブインディアとか…

 

しかし、あちこちに点在するお店をはしごするのは、時間も移動も大変なので、やはり忙しい観光客にはこうしたマーケットが便利だと思う。

何よりここにいるだけで州ごとの特徴が見えてきて、インドと言っても地域によって色んな文化があることが体感できるはず。

 

私も1年ぶりに訪れてみると、かわいい籠バッグのお店が入っていた。

f:id:rubyhiver:20190530025314j:plain

f:id:rubyhiver:20190530033637j:plain

大きめバッグも750ルピー(約1200円)くらい。やはり日本人のお客さんが多い。

 

ここのブースは15日ごとの契約らしく、いつでも同じ店があるとは限らない。このバッグ屋さんも今月いっぱいまでとのこと。

 

ということで、何かしら掘り出し物が見つかるディッリーハート。

インドらしいキラキラからゆるかわ、謎なものまで何でもあって楽しめます。

 

 

Dilli Haat ディッリーハート

入場料(2019年5月現在):外国人100ルピー 

    インド国籍・在住者 30ルピー(FRROを持っていきましょう!)

無休。10:30~22:00

デリーメトロイエローラインINA駅下車徒歩2分

 

※フードコートは開店直後だと空いていないことが多いようです。

※ガイドなどには歌や踊りのショーがあると書かれていますが、やっているのをみたことはありません。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング