インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

インド人の飲み会に潜入してみた

 

インド人は基本的にあまり飲み会を開かないらしい。

仕事が終わればサクッと帰っていくし、日本のように「今夜は無礼講!みんなで酒を酌み交わそう!」とか、「こういう場で腹を割ってじっくり語り合おう」というこもないらしい。

では飲みに行くとどんなことが行われているかというと…

ずばり、ダンス!!

 

私は今までインドの飲み会に参加したことがなかったのだが、先日たまたま主人の同僚十数人が集まる飲み会に参加する機会を得た。

インド人がどんな感じで飲んでいるのか興味があったし、喜んで参加させてもうことにしたのだが、一つ心配なのが、私はダンスが超絶苦手だということだ。

クラブなんていったことがないし、そもそもそういう系の音楽があまり好きではない。(プリミティブな太鼓だけとか、ロックは好き)

まぁ意外と大丈夫、という主人の言葉を信じて潜入してみた。

 

夜7時スタート。最初は薄暗い中で食事を始める。

店のBGMもまだ控えめで、食事をしながら会話を楽しむ余裕がある。

誰も仕事の話はせず、プライベートの旅行の話や食事の話が中心で和やかに時は過ぎる。

 

しかし1時間程すると、照明がさらに暗くなり、BGMが一気にボリュームアップ。

音が大きすぎて全く会話ができないのでひたすら無言で食べる。

そして踊り始める人がちらほら。

うちのグループで踊っている人はまだいないが、椅子に座ったまま腕を動かしリズムに乗り始めている。

あぁ、この人たち踊りたくてうずうずしているんだろうな…

 f:id:rubyhiver:20190405034927j:plain

 

そして、もう8時半を回る頃には店のテンションは最高潮!!

真っ暗になり、爆音が鳴り響く。もはや食事どころではない。

 

ついに私のグループの人たちも立ち上がった!

 

ダンス! 写メとる! ダンス! 写メとる! ダーーーンス!

f:id:rubyhiver:20190405034901j:plain

 

わぁ、始まってしまった…

私はどうして良いかわからず椅子に座ったまま様子を眺めていた。

 

そのうち1人が、私をフロアへと引っ張り出す。

踊りの上手い人が自分と同じ動きをするよう促してくれて、それを見よう見まねでどうにかついていった。あれ?楽しいかも?楽しめてるかも?

 

その一方で、踊り狂うインド人を見ながら、どうしても弾けきれない冷静な自分もいた。

 

噂には聞いていたが、インド人は本当に踊るのが好きなんだなぁ…

どんなに大人しい人でも曲がかかればガンガンに踊るし、みんな代わる代わるセンターみたいなの(?)を務めて場を盛り上げている。

人間には三大欲求として、食欲・睡眠欲・性欲があるとされているが、もう一つ、ダンス欲というものがあるのではないだろうか。

小さな子も誰に教わるでもなく曲に合わせて踊るし、どんな国のどんな部族にも祭があり、踊りがある。

私も子供の頃はテレビを見ながら一緒に踊っていたし、家にいるときは気の向くままダサい踊りを踊ったりしている。

だから私だって踊れるはずだ!頑張れ自分!と自分に言い聞かせながらついていく。

こういう時、心から楽しく踊れる人が本当に羨ましいと思う。

 

途中疲れてトイレに抜ける。

この時ばかりはトイレが長蛇の列になっていることに感謝した。(笑)

 

結局そこから2時間弱頑張った。

途中からはあれこれ考えることがバカらしくなり、ただただ適当に楽しんだ。

 

インド人たちはみな汗をかき、良い笑顔をしている。

結局私もみんなの違う一面を見ることができ、より仲良くなれた気がした。

日本のように飲んで語ってという飲み会とは違い、みんなでスポーツをやり終えたあとのような爽やかさと連帯感が残る。

これはこれで親睦を深める良い方法なのではないかと思った。

 

たまにでいいけど…

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング