インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

インドでも花満開です

 今週のお題「桜」

 

すっかりブログの更新が滞ってしまったが、日本では今頃、満開の桜で盛り上がっている頃だろうか。お花見にもまだまだ寒い(東京は昼でも15℃!?)ようだし、ともかく暖かくしてお過ごし頂きたい。

 

一方、こちらニューデリー近郊の昼間の気温はすでに40度近くまで達している。これから更に暑くなり、5月には50度近辺まで上がるはず。

 

そんな灼熱のインドでも、先月あたりから色とりどりの花が見られるようになってきた。

現在満開なのがブーゲンビリア

f:id:rubyhiver:20190403030119j:plain

f:id:rubyhiver:20190403030141j:plain

赤に加えて、黄色や紫のものもあり、とても華やか。

恥ずかしながら私はこれをツツジだと思い込んでいたが、どうやらブーゲンビリアだったようだ。

木全体がお花で埋め尽くされるように密集する咲き方が素敵。

インドで見られるなんて嬉しい限りだ。

 

インドと言えば砂漠地帯で、花が咲くなんて想像もできなかったが、過酷な環境下でも植物はこうして逞しく育っており、そこかしこでたくさんの花を見ることができる。

 

花は宗教儀式にも欠かせないし、暑い時でもマリーゴールドの花輪が供えられている。

f:id:rubyhiver:20190404025317j:plain
f:id:rubyhiver:20190404025328j:plain

 

街角ではお花屋さんもよく見かける。 

f:id:rubyhiver:20190403050917j:plain


インドの人々にとっても、花は生活に欠かせない存在のようである。

むしろ日本より花を見る頻度は高いかもしれない。

 

しかし残念ながらインドでは桜は見たことがない。

北方ラダックなどでは杏(アプリコット)の花がそれに近い雰囲気で咲き誇るようであるが、以前行った際はタイミングを外してしまい、結局見られずじまい。

 

この辺りも紫の桜と呼ばれるジャカランダがそろそろ咲く頃だ。

去年は外を歩いても、インパクトがありすぎて人や動物ばかりに目が行っていたが、今年はもっと植物にも目を向けてみたいと思う。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング