インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

私が作ったビリヤニに対するインド人の反応

 

以前の記事で書いたのだが、私の主人は

お昼ごはんにおにぎりを持って会社に行っている。

rubyhiver.hateblo.jp

 

現在でも同僚のインド人たちは主人の食べているものにそれなりの興味を示すようで、これは何かと結構聞いてくるそうだ。

その為うかつにヒンズー教で禁じられている牛肉のおかずを持って行ったりすることはできない。

また、おにぎりは中身が違っても見た目が変わらないため、毎日同じものを食べていると思われる。

よく日本人はそんなに米を丸めたものばっかりたべて飽きないな

と自分が持ってきたカレーを少しおすそ分けしてくれたりもするそうだ。

 

そして私がときどき鯖缶で作る炊き込みご飯は、ジャパニーズビリヤニとして認識されているようだ。

しかし先日、ついにインド風のチキンビリヤニなるものを作って持たせてみた。

f:id:rubyhiver:20190116014507j:plain

お恥ずかしいので写真は小さめに…

 

もちろんインド人に褒められようとは思っていないが、これを食べてどういう反応をするか確かめてみたかったのだ。

 

そして、昼休み。

主人のお皿を見たインド人たちに激震が走る。

 

そ、それはもしかしてビリヤニでは…?

 

そうだよ!食べてみる?と主人がすすめてみたが

全員が目を泳がせながら

い、いや、遠慮しとく…

 

という想定どおりの回答。

 

残念だ…

どうしてインド人はこうも食に保守的なのだ。

多様性を重んじる文化なのだからもっと果敢にチャレンジしてみればいいのに!

 

しかし、仮に日本で職場にインド人がいたとして

妻が寿司を作ったから食べてみなよ!

と言われてもやっぱりお断りするだろうなぁとも思う。

 

見た目でビリヤニとわかってくれただけで良しとするか。

 

ということで、私が作ったものを無理やりインド人に食べさせる食ハラはやめておこうと思った。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング