インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

北インド料理 VS 南インド料理 全くタイプの異なる2人 どっちがお好き?

 

インドに来て実感しているのが、一口にインド料理と言っても本当にいろいろあるということ。

そして、カレーと言ってもいろいろある。

というか、もはやカレーの定義が分からなくなる。

日本のカレーライスのようなものはインドには存在しないし、日本で売られているようなカレー粉やルーもない。

インド人は毎日カレーを食べているのかと聞かれても、確かにそうだがなんだかニュアンスが違う気がするのだ。

スパイスは日本でいう出汁のようなものだと思う。

日本人が毎食出汁のきいたお味噌汁や煮物などを食べても飽きないように、インド人はスパイスを使って家庭の味を作り、食べて落ちつくのだと思う。

 

そして、同じインドでも地域によって大きく異なる。

大きく分けて北と南になるのだが、私はこんなにも違うとは思っていなかった。

 

日本でインド料理と言うと、まずは北インド料理が浮かぶと思う。

お馴染みのバターチキンや、サグパニール、タンドリーチキンにナン、のような。

油も塩も多めでガツンとパンチのある味。

f:id:rubyhiver:20190105025537j:plain

MOTI MAHAL DELUXのセット

 

 

そして、最近日本でも人気が高まってきているという南インド料理

北に比べあっさりしていて優しい味わい。

お米や魚、牛肉も食べられるところが日本人にも親しみやすい。

北にはないココナッツ風味や酸味のきいた料理も多い。

f:id:rubyhiver:20190105025552j:plain

↑SARAVANA BHAVANのミールス

 

f:id:rubyhiver:20190105025602j:plain

ドーサやイドリーなど、今まで見たこともないメニューがたくさんある。

 

作り方で言うと、北と南では使用するスパイスも微妙に異なり、スパイスを投入するタイミングも異なるようだ。

 

私も最初は、ある程度食べ慣れている北インド料理に惹かれた。

本場のバターチキンだ!タンドリーチキンだ!と大喜びしていたのだが、慣れてくるとじわじわ南インド料理の奥深いおいしさにハマりだした。

 

例えて言うなら北は、華やかでいかにもモテる男。パンチがきいていて派手。

菅田将暉みたいな感じだろうか?

一方ぱっと見地味で目立たないがじわじわと良さが分かってきて、結局長く付き合うならこっちかな、みないなタイプが南。

私としては藤井隆だが… 世間的にはどうだろう??

 

南インドアーユルヴェーダの施設に10日間ほど入っていた際、毎日カレーだったが全く飽きなかった。

毎日3食、しかも全てビュッフェ形式なのに、毎日違うメニューなのには驚いた。そしてどれも美味しかった。

正直北インド料理だったらここまで飽きずに食べられたかは自信がない。

 

とにかくインド料理は奥深い。

語れるようになるにはまだまだ道のりは長い。

  

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング