インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

タージ・マハル観光とあわせて立ち寄りたい!マトゥラーのガートでバラナシ気分

 

タージ・マハルのあるアグラから北に50km、グルガオン・デリー方面に戻る途中に、気軽にバラナシ気分を味わえる場所がある。

 

Mathuraマトゥラーというこの街は、ヒンズー教7大聖地のひとつで、街中を流れるヤムナー川にはガートと呼ばれる沐浴場があり、朝には沐浴、夜には光を灯して祈る人々を見ることができる。

f:id:rubyhiver:20181214021928j:plain

 

湖のように大きく、流れも穏やかなヤムナー川ガンジス川最大の支流で、デリーやアグラを流れ、アラハバードでガンジス川と合流する。

カラフルなボートに乗ってのんびり観光することもできる。

f:id:rubyhiver:20181214021910j:plain

 

川へと続く参道には、お祈り用具を扱う店や飲食店、ヒンズー寺院などがひしめき合う。

そして狭い道に人や車、牛や猿といった動物たちも当たり前のように行き交う。

地元の人々は、牛より私たちの方がよっぽど珍しいようで、遠慮なくガン見してくる。

そんな姿もプチ・バラナシと呼ばれる所以だろう。

f:id:rubyhiver:20181214021906j:plain
f:id:rubyhiver:20181214021915j:plain

 

今回インドに遊びに来た義理父たちは、日程の都合上どうしてもバラナシを訪れることができなかった。

しかし、アグラからの帰りに立ち寄ったこのマトゥラーで、時間が止まったような昔ながらのインドを体験することができ、たいそう満足してくれた様子であった。

 

f:id:rubyhiver:20181214033204j:plain

都市部では減ってしまった素焼きカップのチャイ屋さんも健在。

 

マトゥラーは、クリシュナ神を祀る数々のヒンズー寺院や、マトゥラー発祥の仏教美術が見られる考古学博物館など、他にもみどころが多いようなので、次回はもう少しじっくり見学したいと思っている。

 

バラナシ程ごちゃ混ぜ感はないが、程よくディープな穴場スポット。

タージ・マハル観光とあわせて、ぜひ訪れてみてはいかがだろうか。

 

www.google.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング