インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

やっぱりタージ・マハルが好き

 

義理父夫婦がインドにやってきたので、挨拶代わりに4人でアグラを訪れた。

メインはもちろんタージ・マハル。

 

タージ・マハルはインドを代表する観光名所で、ムガル帝国の皇帝シャージャハーンが王妃ムムターズマハルを追悼するために建てた廟である。

白大理石で作られた均整のとれたドームやミナレット、数種類の大理石を用いて彩られた壁面など、その美しさはムガル帝国建築の最高峰と呼ばれている。

 

何度もインドを訪れたことのある父だが、タージ・マハルに関してはなんと50年ぶりだとか。

今回は、日の出を狙った。

 

6時に車でホテルを出発し、10分程度で東側の駐車場に到着。

そこから無料の電動シャトルで東門の付近へと向かう。

チケット売り場は門のすぐ手前右手にあるが、チケット売り場と明記されておらず、BOOKING COUNTERとなっているので注意。

f:id:rubyhiver:20181213030013j:plain

外国人用チケットは1300ルピー(約2,000円)だった。(2018年12月時点)

チケットと共にペットボトルの水と靴カバーが渡される。

 

日の出時刻の30分前(この日は6時半)に開門。

男女分かれて、チケット確認と、持ち物検査が行われる。

IDの提示が求められることもあるので、パスポートは必携だ。

ガイドブックにも書いてあるが、カメラの三脚や飲食物は持ち込みができないので、できるだけ身軽で行くことをお勧めする。

また、早朝はかなり寒いので防寒をお忘れなく。

 

まだ暗い中を進むと、暗闇にぼんやりと浮かび上がるタージ・マハルに心が躍る。

 

辺りが明るくなってきても、この時期の早朝は霧で真っ白。

f:id:rubyhiver:20181213030028j:plain

 

なかなか全体が見えてこないが、その姿はあまりにも幻想的で美しく人間が作ったとは思えない程。

f:id:rubyhiver:20181213030016j:plain
ここが地上であることを忘れ、雲の中にいるような感覚を覚える。

 

敷地内にあるタージ博物館から。木々の間から見える姿が新鮮。

f:id:rubyhiver:20181213040147j:plain

 

この日はとにかくすごい霧で、普段写真やTVで目にするのとは全く異なる姿を見せてくれた。

来るたびに違う表情を見せてくれるところもタージの魅力。

 

ちなみに、今回私たちが泊まった宿からの眺めも大変良かった。

The Gateway Hotel Fatehabad  ゲートウェイホテル・ファテハバード

タージビューの部屋が売りではあるが、部屋からはそれ程美しく見えなかったので、タージビュー側にこだわらなくても良いかもしれない。

屋上テラスからがベスト。

f:id:rubyhiver:20181213033552j:plain

 

何度見てもタージ・マハルはやっぱり好きだ。

これから人生で何度お目にかかれるだろう。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング