インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

【インドから行く】イタリア ローマでサッカー観戦

 

世界最高峰のプレーヤーが集まるセリエA

あまりサッカーに詳しくない私でも、せっかくだし一度で良いからヨーロッパサッカーの空気感を味わってみたい!と思い今回行くことに。

地元ASローマ VS ジェノバサンプドリアの一戦。

 

チケットはオンラインでも買えるが、少し不安なのでローマに着いた翌日すぐに、コロン広場にあるローマストアに直接買いに行った。

 

ASローマといえば、熱狂的なサポーター通称ロマニスタで知られる。

我たち夫婦は、素人かつ小心者なので、極力応援が激しそうなゴール裏や、相手チームのサポーターに近い席、金額の高い席(メインスタンド側)を避け、バックスタンド前方の、逃げやすい(?)通路席を指定することにした。

 

そして、3日後の試合当日。

その日は15時キックオフだが、朝から街中ではASローマのTシャツを来た人をちらほら見かけた。

ランチで入ったモンテカルロというレストランでも、見るからにサポーターと思われる人々が多く、サッカー談議に花を咲かせているようであった。

私が宿泊していたホテルのオーナー夫人も、試合がある日は主人は働かないのよと苦笑していた。

 

市内からバスで約30分。1960年のローマオリンピックのメイン会場として建てられたというスタジオオリンピコに到着。

f:id:rubyhiver:20181117025320j:plain
f:id:rubyhiver:20181117025322j:plain

 

警備が厳重で、パスポートの確認や2度に渡る手荷物検査があった。ペットボトルは持ち込み不可。

売店で飲み物を買い、座席を目指す。

座席は汚い(笑)

外の階段と同じような感覚なのか、皆ベンチの上を土足で歩き、タバコの灰も落ちている。キレイな服では行かない方が良いと思われる。

 

試合前から選手紹介やチームの応援歌で会場は大盛り上がり!

f:id:rubyhiver:20181117025347j:plain

試合が始まると、選手のどんな動きにも一喜一憂の声が。サポーターが真剣に見ているのが伝わる。

この日はローマが大量得点。スタジオも大いに沸いた。

f:id:rubyhiver:20181117025400j:plain

点が入ると、コール&レスポンスのような感じで選手の名前を叫ぶ。

大迫力の地鳴りのような声援を聞くと、本場ヨーロッパサッカーに来ていることを実感する。

しかし、想像していたよりは意外と素朴だなという印象。

客層も割と年齢高めで(私の席の周りだけ?)家族連れや、静かに見ている人も多かった。

今回は4対1で地元ローマが圧勝ということもあり、終始穏やかムードだったと思う。

これがローマダービーとか、国際試合だったらもっと激しかったのかもしれない。

それにしても、昨年引退したにも関わらずトッティ人気は健在で、現在も一番売れているユニフォームはトッティのものだとか。

 

最後に、チケット購入時、およびスタジオ観戦時もパスポートの提示が必須だったので注意。

また試合終了後も大混雑するが、少し歩いてバスターミナルになっているマンチーニ広場まで行けば席にも座れたし、安全に帰ることができるのでお勧めだ。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング