インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

インド版 はたらく くるま(働く車)

私が子供の頃、ひらけ!ポンキッキという番組で「はたらく くるま」という曲があり、ダンプカーとか消防車とか郵便車とか、世の中には本当に色々な車があるんだなぁとワクワクしたものだった。

 

その歌詞の一部

いろんなくるまが あるんだな

いろんなお仕事 あるんだな

はしる はしる はたらくくるま

 

そして今、私が目にしているインドの路上はまさにこの歌詞の通り!

本当に色々な車が走っている。もちろんバスやトラックや救急車も見かけるが、中にはインドらしいものも。

 

丸太を運ぶ車。(人力だが)

f:id:rubyhiver:20181102230255j:plain

 

掃除道具を運ぶ車。

f:id:rubyhiver:20181102230318j:plain

 

大型トレーラーのヘッドなのに屋根もドアもない車。

f:id:rubyhiver:20181103021316j:plain

 

ライトに顔がついている車や

f:id:rubyhiver:20181102230259j:plain

 

ガムテープによるつぎはぎだらけ車もよく見かける。

f:id:rubyhiver:20181102230310j:plain
f:id:rubyhiver:20181102230303j:plain

 

車からふと外を見ると特大サイズのチャパティが真横にあって驚く、おいしそうなインド料理柄の車。

f:id:rubyhiver:20181103021312j:plain

 

ラクターも自家用車のように乗り回す。

f:id:rubyhiver:20181102230314j:plain

これはショッピングモールの地下駐車場。このサイズ、停める場所はあるのだろうか。

 

本当にいろいろな「はたらくくるま」が頑張っている。

しかもこれはほんの一部だ。

実際はもっと驚くようなものが走っているが、あまりに一瞬の出来事でなかなか写真に収めるのは難しい。

あからさまにカメラを向けるのも気が引けることもあり、メガネ型カメラが欲しいと思う今日この頃である。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング