インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

昨夜のマンションのボヤ騒ぎ、からの大掃除

 

昨晩、私の住むマンションでちょっとした火事があった。

 

夕飯の支度をしていると、少し焦げ臭いというか、火薬のような臭いがする。

花火でもやっているのかと気にも留めていなかったが、ふと上を見ると換気扇から黒い煙が逆流してきているではないか!

慌てて換気扇を回す。ベランダの外に出て状況を確認するも、黒い煙がうっすら見えるだけで特に異常なし。地上も静かだった。

なので、また夕飯の支度に戻ると、今度はタイヤが焦げたような、ケミカルな臭いがしてきた。

これは嫌な予感…

しかし、多くの主婦がそうであると思うが、一端始まった夕食の支度を中断するなんてことはできない。

しかも逃げるにも「こんな格好じゃご近所さんに会ったら恥ずかしい」とか、「持ち出すならあれとこれでしょ?あれもいるかな?」なんて考えているうちに、すっかりタイミングを逃してしまった。

幸い暫くすると煙や臭いも落ち着き、火事は大きくならずに収まったようだ。

 

一応主人に連絡し、帰りに1階のガードマンに状況を聞いてもらったら

Normar, Sir!! ノーマル、サー!!

と返されたそう。ノーマルって何だ

 

まぁとにかく大事にならなくて良かった!安心して夕飯が食べられるね、と食器が入った棚を開けたのだが…

 

めちゃくちゃケミカル臭い!!

しかも食器がひどく汚れている

 

どうやら、火事の煙とススが壁の穴から棚に吹き込んだらしい…

そういえば、砂嵐の後もここは結構荒れていたし、外壁に面した隙間だらけのこの棚に食器を置くのが間違っていたのかも…

 

ということで、一夜明けて今日はキッチンの大掃除&配置換えをすることにした。

 

まずは、食器を全て外に出し、戸棚の状況を確認。

このガスの配管の穴から砂や埃が舞い込んでいる模様。

f:id:rubyhiver:20181014015752p:plain

白くなっているのは物が置いてあった部分。

この棚の汚れからわかるとおり、置いてあった食器ももちろん砂&埃&ススだらけ。まずは食器を全て洗い直した。

そして他の棚に入っているものも含め、今一度どの棚に何を入れたら安全で使いやすいかを考え、配置換えしてみた。

 

するとまぁ、なんということでしょう!

今までよりも導線が整い、更に使い勝手が良くなったではありませんか!

 

ススや埃にまみれていた扉の中もこの通り!

f:id:rubyhiver:20181014015817p:plain

これなら埃で汚れても気になりません。

 

ということで、思わぬきっかけで大掃除が進み中々満足のゆく結果になった。

年末に向けて、徐々に掃除を始めていこうと思う。

それから、非常時の持ち出しセットについても考えておかねば。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング