インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

アーユルヴェーダ その後の体調

 

南インドケララアーユルヴェーダ施設に入り、本格的な治療を受けてから3か月が経った。(治療の様子は本文最後のリンクへ)

アーユルヴェーダは漢方治療のようなもので、治療後すぐに効果があるものではなく、3か月後くらいからその効果を実感すると聞いたことがある。

よって私の3か月後の状況を包み隠さずお伝えしたい。

 

結論から言うと、効果のほどは… よくわからない

まず、私の目的はぎっくり腰冷え性の改善、さらに胃腸を整えることであった。

腰については今のところ、常に軽い痛みはあるものの、ぎっくり腰と呼べるような大きな炎症には至っていないので、効果があったのかもしれない。ただしこれは週2で行っているヨガのお陰かもしれない。

また冷え性については、辛い症状はあらわれていないが、インドの気温自体が高いのでこれまた何とも言えない…。冬になってから違いがわかるだろうか。

胃腸はそれなりに調子が良いと思っていたが、今日まさに謎の嘔吐をしてしまったところだ。ランチに出かけて食べすぎたのだろうか。

ただ、あれ程気持ち悪かったのに1時間程寝るとかなり回復したことから、胃腸は強くなっているのかもしれない。

 

なお、アーユルヴェーダ施設で渡された薬については、飲み忘れ等もあり、1か月分として渡されたものを2か月近くかかってようやく飲み切った。

f:id:rubyhiver:20180630153913p:plain

本当は3か月間飲み続けるのが良いとドクターがおっしゃっていたので、1か月分では足りなかった可能性もある。でも私、薬はあまり好きではないのだ…

 

ということで、このアーユルヴェーダ。 効果があったような、なかったような…

いや、きっとあったに違いない。と思いたい。

なによりあのケララ大自然が本当に素晴らしかったので、やっぱりまた行きたいと思っている。

効果うんぬんはさておき、この体験自体が貴重で何物にも代えがたいと思えたので。

f:id:rubyhiver:20180627153743p:plain



なお先日紹介した、国立近代美術館で行われているケララ復興のチャリティーイベントは、明日9月25日まで会期が延長になっているようだ。

rubyhiver.hateblo.jp

 

◎私のアーユルヴェーダ体験記はこちらへ

Day1 初日は医師との面談から

Day2 1日の流れ①

Day3 1日の流れ②

Day4 下剤治療でデトックス

Day5 トリートメントについて

Day6 シロダーラと近所の散歩

Day7 部屋の様子や客層のこと

Day8 最後のトリートメントとフィッシュカレー

Day9  チェックアウトの日

 

 

↓ 押していただけると大変やる気が出ます!!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング