インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

「話す力」がありすぎるインド人

 

インド人は自己主張が激しく議論好きだと言われる。

国連総会の歴代最も長いスピーチは、インドのクリシュナ・メノン国連大使によるもので、合計時間も続いたそうだ。

しかも、スピーチの最中に疲労で倒れたメノン氏は途中で病院に運ばれたが、病院から戻った後も医師の付き添いの下、さらに1時間話し続けたという…

 

それだけ自己主張できるのだから、ディベートも大得意。

TVでも頻繁にディベート形式の番組を目にする。

 

ある時は6人で…

f:id:rubyhiver:20180920031043p:plain

またある時は9人で!

f:id:rubyhiver:20180920031109p:plain

 

しかも全員が同じ場所にいて話しているのではなく、それぞれが別の場所にいて、中継で1つの画面に映っているだけ。

各々が大声で自分の主張を繰り広げるので、全くまとまらず、テレビからはギャーギャーと騒ぐ声しか聞こえない…

朝まで生テレビなんてかわいいもんだと思ってしまう。

 

先日この状況を肌で感じたことがあったのが、ヨガのビギナーズクラスをインド人に混ざって受講した時のこと。

10名程の受講者のうち、私と主人以外は全員インド人であった。

先生がヨガの概念について説明し、最後に質疑応答の時間が設けられると、もうインド人からの質問が止まらない。

そんなことウェブサイトでも見ればわかるのに、と思うようなことでも延々と質問し、自分の意見を話し続ける。

終了予定時刻が過ぎても一向にとどまる気配はなく、どこまで続くのかと不安になった程。

一方、我々日本人は一言も話さずに終わった…

なんというかその状況にお腹いっぱいで、ただたださっさと終わってほしかった。

 

よく国際会議で言われることに次のような話がある。

「国際会議で2つ難しい事がある。」
1つは「インド人を黙らせる事」もう1つは「日本人を喋らせること」

 

あのヨガのクラスは、まさに国際会議の縮図であった。

 

私も日本人としてもっと頑張らないとな…

日々インド人と働く日本人の皆様は苦労なさっていることだろう。

 

 

 

 

今日からランキングのバナーをインド情報に変更しました。

↓ 押していただけると大変やる気が出ます!!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング