インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

ガネーシャのお祭りが、なんや、盛り上がっとるで!②

連日続くガネーシャのお祭り ガネーシャチャトゥルティ。 

 

うちのマンションの中庭でも、ガネーシャの祭壇ブースが設けられ、お祈りやパーティーが毎日行われている。

f:id:rubyhiver:20180918022349p:plain

 

子供たちは抑えきれないテンションを爆発させるかのように走り回り、大人たちものんびりおしゃべり。

なんだか、子供の頃に行った町内会の盆踊りを思い出す。

f:id:rubyhiver:20180918022329p:plainf:id:rubyhiver:20180918022451p:plain

 

この会場では食事が無料で振舞われる。

修行の一環で、お金持ちの信者さんが寄付してくれている。

ヒンズー教徒でない私達にも、気軽に「食べていきなよ!」と勧めてくれたので、ありがたくご相伴にあずかることに。

食事は給食のように、大きな鍋に入ったおかずやご飯を、各自のトレーに盛り付けてくれるスタイル。

 

それにしても、ものすごい行列。

f:id:rubyhiver:20180918022309p:plain

 

これぞインド名物、密着並び

f:id:rubyhiver:20180918022317p:plain

白い服の人たちはマンションのガードマンたち。

こんなに集まってるということは、今うちのマンション相当手薄だよな…

 

ある日の食事と、また別のある日。

f:id:rubyhiver:20180918022414p:plain
f:id:rubyhiver:20180918022311p:plain

写真のせいであまり美味しそうに見えないかもしれないが、実はすごく美味しい!!

何よりこのゆったりとした雰囲気が心地よくて既に2回も参加してしまった。

あと何回来れるだろうか。

 

ガネーシャの写真を撮っていたら、一緒に撮ってあげるよ!と声を掛けてくださったお坊さま。

まぁご親切に…、と思ったら、なぜかセルフィーだった。

f:id:rubyhiver:20180918035015p:plain

お前も写るんかーい!!byガネーシャ

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング