インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

マンゴーの季節が終わってしまった今、私は何を食べればいいのか

 

マンゴーシーズンが終わって久しい。

だいたい4月~6月くらいまではどこに行っても山積みのマンゴーが売られており、安くて種類も豊富、何より美味しいので、毎日毎日飽きずにマンゴーを食べ続けていた。

それが、モンスーンに入った頃から徐々に姿を消し始め、今ではかなり影が薄くなってしまった。

インド人の料理の先生曰く、雨が降った後のマンゴーは一気に味が落ちるから食べない方が良いという。インドの多くの主婦たちは、シーズン終盤にまとめ買いをし、せっせと加工して冷凍保存をしているそうだ。

 

確かに今売られているものは小ぶりで青っぽく、あまり美味しそうには見えない。

それでも私たち夫婦は懲りずに週に1,2度は食べ続けている。

だってやっぱり美味しいんだもの…

それに他のフルーツを探そうと思っても、この時期スイカやメロンはあまり売られていないし、リンゴや梨は高い割には美味しくない。

一体これから何を食べればいいんだろう…

 

ざくろがあった。

日本ではほとんど食べたことがなかったので、なかなか手が伸びなかったが、一度食べ始めるとすっかり病みつきになってしまった!なんて美味しいのー♡

しかもポリフェノールが多く含まれ、生活習慣病や美容・アンチエイジングに効果的というではないか。

 

旧約聖書や古代の医学書などにも登場しているザクロは、5000年以上前から栽培されていました。昔から健康や美容によいとされており、好んで食べられていたようです。

   ≫果物情報サイト 果物ナビより引用

 

f:id:rubyhiver:20180906010309p:plain

縄文時代から食べられていたのですね…

※日本に入ってきたのは平安時代

 

ザクロは比較的旬が長いのでこれからも楽しめそう。

しかも思っていたより食べやすい。私は身をお皿に移してスプーンで食べている。

食べ方がわからない場合はこちら↓をどうぞ

ザクロの食べ方を知りたい 果物コラム

 

もうしばらくするとグァバのシーズンがやって来るらしい。

グァバなんてジュースしか飲んだことがないし、これまた楽しみである。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング