インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

インド人も欲しがる鏡とは!?

 

日本から船便で送れば良かったと後悔したもの、それは全身鏡

なぜかインドには家庭用の全身鏡というものがまだまだ普及していないように思う。

 

私のマンションは家具付き物件であるが、もちろん全身鏡がない。

洗面台の上の鏡が全てなので、全身をチェックしたい時には、バスルームに椅子を持ち込み、その上に立って確認していた。

もしくはエレベーターの1面がガラス張りなので、廊下に出て、エレベーターを呼び、

一瞬で確認して部屋に戻る…というなんともはた迷惑な生活をしていた。

 

やっぱり全身鏡は必要だ。

来た当初から不便だったので探し回ったのだが、全く見つけられず、見つけたとしても重厚な木枠の装飾家具といったもので、1万ルピー(約17000円)を超すものがほとんど。

インドにいる間だけ使うので、もっとイケアやニトリにありそうな気軽な鏡でいいのにと思いつつ、時間だけが過ぎていった。

 

そして最近、ついに見つけた!!

グルガオンのMGロードにあるシティセンターモールのhome centre で。

 

値段は1999ルピー(約3500円)

 

この値段ならありだな!

いやでも、全身を映すにはには少し小さいか?

角度を変えればなんとか収まるかな…

 

なんてぼーっと考えていたら、次々とインド人がその鏡をカートに入れていく。

私も慌てて1枚キープしたが、何枚もあった鏡がものの10分程度で売り場から姿を消した。

 

鏡ってこんなに売れるもの?!

なんだ、みんなも全身鏡 欲しかったんじゃん!!

 

そんな大人気商品、一体どんな鏡かというと

f:id:rubyhiver:20180824035249p:plain

…普通ね。

裏面の作りがかなりお粗末

f:id:rubyhiver:20180824035253p:plain

 

でもまぁ裏面は使わないし、このお陰でかなり生活が楽になった。

 

 

ちなみにこちらを購入したhome centreとは、UAEからスタートしたインテリア・家具量販店で、現在は中東・北アフリカ、インドを中心に店舗数を伸ばしている企業。

ニトリやイケアより高めの値段設定だが、それでも店内は多くの客で混雑していた。

人々の生活水準の上昇に伴い、家具を揃える余裕のある人が増えてきていることを実感する。

 

先日イケアが、数回の延期を経てようやくインド1号店をハイデラバードに出店させたばかり。

ニトリも絶対うける気がするのだが、今は工場があるのみ。

出店に踏み出せない事情が多々あると思うが、諦めずに「お、ねだん以上。」をインド人にも感じさせてあげて欲しい。ここはまだまだ安かろう悪かろうの世界だから。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング